終わりと始まり



気づけば、去年の12月で
研究者から今の仕事に転職して5年が経ちました。

1つの節目時だなあ・・・
なんて思っていたその頃
突然、年明け早々に会社が休業することが決まり
私も2月末日で退職しました。

倒産とかそういう理由ではなく
どうしても、このまま継続するのは難しい事情ができてしまいまして。

3人だけの小さな会社でしたが
私が一から医療ライターの仕事を学んだ場所
こういう形で解散するのはとても残念ですが仕方ありません。

急に決まったことだったので
年明けから今後どうするかについて考えると

不安だったり、憂鬱だったりで
なかなか心晴れる時間がありませんでした。

2月は有給消化で仕事自体はほとんどしていなかったのに
家に引きこもりな生活をしてしまい
もったいない時間の過ごし方を送ってしまった・・・

新しい仕事には4月から就くことになりそうです。
今までと違って、多くの人が働く環境に馴染めるのか
仕事内容も新しい業務が加わるので
再び‘学ぶ’毎日になりそうです。

結婚してから
あまり悩んだりすることは無かったのですが
今回の転職は久々に悶々とした気持ちになりました。
そんな自分にイライラして
プーさんに八つ当たりしてみたり。

考えることは大事だけど
悩むのは時間の無駄だからやめなさい

とプーさんに言われたけれど・・・
それができないから悩むのですよ。笑

年齢的に40代目前

折り返しの人生をどう送りたいのか?
自分にとって‘仕事’って何?
人生において一番大事にしたいことは?

今回のことでいろいろと考えさせられました。

自分が人生のいろいろな選択肢を先延ばしにきてしまい
社会人になることも
結婚することも
人より遅れた時間の流れで過ごしてきた私。
そのせいで、自分で自分の首を絞めてしまっているようなこともあるのは事実。

できれば
家族が増えたらいいなあ、とも思うし
そうなると、ますます仕事は続けた方がいいなあ、というのも分かる。
でも、家事は自分が納得いくレベルで完璧にこなしたい。


一番大事にしたいのは、家族が健康で笑っていられる環境を作ること

仕事をする自分と
主婦である自分のバランスが難しい。。。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




ラストスパート



今年も残すところ10日となってしまいました。
クリスマスにおいてはもう数日後です。

今年はクリスマスリースを飾ったところで
気持ち的に大満足してしまい
それ以外のクリスマスの飾りをするのを忘れてしまってます。

取りあえず、独身時代から使っているガラスのツリーを出してみましたが・・・
なんともピンクとグリーンと色合わせが
我が家のインテリアの中で浮いてます。

来年は素敵なツリーの飾りを考えよう。。。


会社の仕事納め日が27日と
普通の会社よりも早いので
出勤するのもあと3日。

年の瀬でゆっくりスピードを落として
仕事納め・・・としたいところですが
最後の最後までめいいっぱい詰まってます。

しかも、最終日の午後から長野の松本出張。
日帰りですが。
今年最初の出張で、最後の出張。
めったにないことが最後の最後で起こりました。


そして、年明けも初日からエンジン全開しないといけないスケジュール。


来年・・・きっとまた
いろいろと大きく動きそうな予感。

変化することが苦手な私としては
もうね、何も起こらなくていいのに
と思ってしまう。

と言いつつ
いざ、変化が起きたら
おそらく真剣に、そして思いっきり楽しむのだと
思うのです。

今までそうだったように。



今日の占い



めざましTVのかに座の今日の運勢

計画通りに物事が進まないでしょう。。。



不吉な予感です。朝から。


他の占いで良いことを探そう!と思ったら
かに座の仕事運の悪いこと。笑


今日は締切日なんですけど。。。。

・・・最後の最後でまた
何かトラブルが起こるのだけは避けたい。




先週1週間、ホントにホントに仕事が忙しく、
毎日帰りも遅いし、家のことは何にもできないような状態でした。
お弁当も夕飯も全く作れず。

私にしては、珍しいぐらい忙しかったのです。
おそらく、結婚してからは初めてってぐらい。


家のことが思うようにできない
ということが自分にとってかなりストレスになることが
よ~く分かった1週間でした。

仕事と家事のバランス
なんとかうまく保てるようにしていきたいです。


・・・というわけで
こちらのブログもしばし放置状態となっています。

***********************


ホントはねえ
うちの梨音ちゃんにも、この週末にいろいろとありまして。
そちらも心配で仕方ありません。

ざっくり言うと
膝蓋骨脱臼・・・になってしまいました
というより、おそらく生まれつきの問題
ということが発覚しました。

チワワには多いようですが
一生付き合っていかなければならない症状です。


飼い主として、
治療、予防について
こちらも勉強していかなければ。。。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



通勤中のちょっと深イイ話




我が家は、ほぼ毎日
朝は夫婦一緒に出掛けます。
利用する地下鉄も同じ。

ここ最近、プーさん激務で、休日も家にいないので
この朝の通勤時間の会話は貴重です。


そんな時間に聞いたお話。
プーさんが職場の新入社員に言った言葉が
私の心に残ったので
ここに覚書。メモメモ


会社に入ったら、次の3つができるようになってほしい。

 上司の手から離れて、一人で仕事ができるようになる
 後輩に仕事を教えられるようになる
 仕事を教えることのできる、後輩を育てられるようになる


君も3つ目までできるようになろう!


・・・と教えたんだそうです。



どれも、当たり前のことなんだけど。
これをきちんと、新人社員に伝えるプーさんを尊敬します。

上の3つを意識して
これから先の仕事と向き合うのと、そうじゃないのって
その人の成長度合いを大きく左右すると思うから。


自分で気づかない、意識しないことを
周りの人に気づかせてもらう・・・

気づき

て大事。


・・・ちなみに私、
今の仕事に転職してからは・・・
まだ1つ目さえも・・・怪しい。

人として、まだまだです。
でも、ダメ子、と言ってられる歳じゃないんですよね。



こんなエピソードを聞かせてもらうと

プーさんから気づかせてもらうことが
いっぱいあるなあ、と改めて思うのです。
私もちょっとずつ成長せねば。


気が付くと
私がブログを始めてから、6年経ちました。
きっと・・・6年前の私と比べたら
たくさん成長しているはず。

これからも・・・もっと。もっと。

今年は家の中だけにおそまらず
もっとアンテナ伸ばさないとなあ
って思ってます。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






私のお仕事用品♪



一応・・・ものを書く仕事をしているので
仕事での愛用品は文房具になります。

昔はシャープペンなんてほとんど使わず
ボールペンで実験ノート書いたり
メモしてました。

でも・・・この職業(医療ライター)は
シャープペンじゃないとダメです。

もちろんパソコン使って文章を書きますが
校正したり、文章を練り直したりするのは
プリントアウトした書面上。

書いては消して・・・書いては消して・・・の繰り返し。

シャープペンの芯は「HB」ではなくて「B」が良い。
資料に線を引っ張るのには、柔らかい芯の方が便利。

この仕事の三種の神器を挙げるとしたら・・・
(PCとかは抜きにして)

シャープペン
消しごむ

・・・

蛍光ペン

かな。

論文や資料から引用した部分は
後でチェックしやすいように蛍光ペンを引いておきます。

DSC00037.jpg



最近、この蛍光ペンも消せるタイプが出てきました!

おかげで心置きなくマーカー引けます。
ホント、見事に綺麗に消える。

・・・日本の技術ってすごいわ~
と感心します。

普通のボールペンでも消せるタイプが出ているので
手帳の色分けにも使えますよね。

私の仕事
スケジュールも目まぐるしく変わっていくので
ボールペンで書き込みなんてできません!!


ちなみに、蛍光ペンでよく使う色は
オレンジと黄色。

なぜ?って・・・
コピーしてもこの色だと、写らないんですよ。

お客さんから、使った資料送ってください!と言われたとき・・・
マーカーがコピーに写ると恰好悪いので
オレンジか黄色でマーカー引くんです。

でも、この消える蛍光ペンのオレンジは、
色が濃いのでコピーしても写ります。
要注意!!
黄色を使いましょう!!



今、ふと
研究時代の三種の神器って何だろう??と
思いました。

マイクロピペットマン
遠心機・・・

あともう1つ・・・??

体力・・・。笑
(ものじゃないけど)
と思ったけど・・・キムワイプ!?とか。

・・・というか、
自分がどんな器材、器具を使っていたのか
思い出せなくなっているのがちょっと悲しい。。。涙。

ホント、過去のお話になってしまった。


皆さんのお仕事の三種の神器って何ですか~??


 


全色揃えたくなります♪

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示