

北京のホテル〜Sofitel Wanda Beijing〜



大晦日と元旦は北京市内のホテルに宿泊。
当初は、プーさんにもったいない!!
なんて言われましたが、
実際に泊まってみて大正解。

プーさんが暮らすマンションの部屋は、
やはり日本と比べると不便な点もあり、
快適!というわけではありません。

プーさんも、チェックアウトする時
マンションに戻りたくない、と言うほど
ホテルでは快適な時間を過ごすことができました♪


プーさんのマンションから移動が楽なこと。
英語が通じること。

が絶対条件で、いろいろと口コミを見て選んだのが・・・

Sofitel Wanda Beijing
(ソフィテル ワンダ北京のHPはこちら→

北京オリンピックの時に作られたホテルなので
新しくとっても奇麗です。

ここのホテルに泊まったことが
北京滞在での一番の良い思いで!?
かもしれません。。。

DSC08235.jpg


まず、疲れ果て、凍えた身体を一歩ホテルの中に踏み入れると・・・
ふわ〜っとホテル内が良い香り。。。
さすが、フランス系ホテル♪

街のいたるところでする中華料理の香辛料の匂いに
少々うんざりしていたので
この良い香りだけで、テンションあがってしまいました♪

ホテル内、洋とアジアをほどよくMixした感じで
とてもオシャレです。

DSC08236.jpg

ホテルロビーには・・・とうに終わっている
クリスマスツリーも。
中国では、旧正月がメインなので、
年明けの元旦は、まだ街のいたるところが
クリスマス!!でした。

DSC08286.jpg

お部屋も広く、シックなアジアンテイストのインテリア。
もちろん、ネットもつながるし、
ビジネスデスクもあるし
ソファもあるし・・・

そして、何よりも広いバスタブ!!

プーさんのマンションはシャワーしかなかったので
冷えきった身体を温めることができず、
なかなか疲れが取れずにいたので
お風呂に入れたのはホント嬉しい♪

私よりもプーさんが2カ月ぶりのお風呂に
めちゃめちゃ喜んでました。

DSC08288.jpg

アメニティもロクシタン♪

DSC08237.jpg

そして、口コミでも高評価だった朝ごはん。
これが想像以上に美味しくて♪

中国に来たのに洋食??と思うかもしれませんが・・・
中華料理が続くと、
この洋食のご飯がとっても有り難く。。。
これまた、プーさんがめっちゃ喜んでました。

こちらのホテル、ビュッフェのメニューの種類が豊富で
パンの種類も10種類ぐらい。
その他に、フレンチトースト、ワッフル、クレープ・・・
サラダバー、卵料理、
ヨーグルトも4種類ぐらいあるし、
ジュースは絞りたてだし・・・

もちろん、中華系の朝ごはんもあります!

でも、私達2人とも、洋食ばかりチョイスしてました。笑

正直、2日だけじゃ食べきれない。。。
もう1日泊まって、のんびりしたかったなあ〜というのが本音です。

また北京を訪れることがあれば、
きっとここのホテルに泊まると思う。

プーさんに
心が折れそうになったら、
ちょっと贅沢してこのホテルに週末泊まりにきたら??
と言ったら、
ホント、来るかも。。。
と言ってました。笑

日本であれば、こんな良いホテルに泊まらずとも
良いサービスを受けることができるし、
部屋も奇麗で、設備も充実して
ストレスを感じずに旅行をできます。

ホント、そういう点で日本ってすばらしい!って思います。

他国に来て、日本と比べてしまうのは良くないことですが・・・
日本での生活にどっぷり浸かってしまうと
やっぱり比べてしまいます。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


世界遺産巡り@北京



年末年始はプーさんと一緒に北京で過ごしたわけですが・・・
北京の印象が、案の定あまり宜しくなく。笑
ブログを書く手も・・・なかなか動かず。

まず、とにかく寒い!!
寒いとは聞いていたけど、半端なく寒い!!

風なんかあろう日には、もう凍りそうです。
上半身、下半身、ヒートテックを重ねている箇所はまだ大丈夫ですが
露出している顔と
手袋とダウンコートの隙間、手首が恐ろしく冷たく
アームウォーマーが必要だった・・・と。
手袋も二重にするべきだったと。

とにかく、露出しているところ、隙間、
一重の箇所から冷気が身体の深部まで襲ってくる。
そして、寒さは体力を消耗させるんですよねえ。。。
人生で一番と言っても過言ではない北京の冬。

・・・というわけで、ゆっくり観光なんてしてられません!!
カメラを構えると手が冷たくなるので、写真なんかも撮ってられない!!
帰国してみたら、写真がすごく少なかったです。笑

それでも、北京市内の世界遺産は頑張ってまわってきました〜!


まずは、北京に着いた翌日に天安門広場と紫禁城へ

DSC08142.jpg

ここに来るだけでも、
中国の国の広さを感じます。
まわりに、博物館やらいろいろな建物がありますが、
とにかく、1つ1つの間隔が広い。
そして、道幅も広い。

アメリカのワシントンD.C.と雰囲気が似てる・・・と思いました。

そして、この寒さの中でも人がいっぱい。
シーズンオフだから、これでも少ない方らしいけれど。

DSC08153.jpg

紫禁城の中もとにかく広い!
敷地内、大理石の石畳、階段で覆われているので
底冷えもひどい。。。
そして、この日は風が強く、
冷凍庫の中を歩いているよう。

DSC08157.jpg

映画‘ラストエンペラー’でも出てくる階段です。

この場所で、敷地内の真ん中あたり。
とにかく広い。
あまりの寒さに、あまり記憶にないのが・・・
本音です。笑


そして・・・
元旦の1月1日。
すでに、連日の寒さと地下鉄と徒歩での移動で疲れ果てた私達。
この日は、JTBのオプショナルツアーに申し込むことに。

その中で訪れたのが
天壇公園

DSC08251.jpg

皇帝が豊作の祈りをするために作った祭壇です。
丸い建物が天を示し、
その周りの四角い壁が地を表しているそうです。

DSC08254.jpg

DSC08252.jpg

建物の中の柱の数は
四季や干支を表しているとか。

その他にも、手をたたくとこだまが聞こえるとか・・・
壁の端で話しをすると、反対側でも聞こえるとか・・・
寒くなければ1日楽しめるぐらい、
盛りだくさんなスポットのある場所。

こちらも大理石をふんだんに使っているため・・・
凍えそうな思いで見学。泣
泣きたくなる寒さなんですよ、ホントに。

DSC08258.jpg

ガイドさんいわく、
夏は、大理石の照り返しで、40度以上になるそうで・・・
夏も観光するには適さないそうです。
冬の凍り付く寒さと、夏の照り返し地獄。。。
昔の人はどうしていたのだろう・・・と思いました。笑


もう1つ訪れたのが、北京市街が少し外れた場所
頤和園

DSC08267.jpg

こちらは、西太后が夏の別荘として利用していた場所でもあります。
国の資金の1/3近くをつぎ込んで、改修工事をしたのが
清朝が滅亡した要因になったとも言われているそうです。

DSC08275.jpg

頤和園には世界一長い回廊があります。
回廊の横には・・・

DSC08268.jpg

湖があります。
なんと、これ人工の湖だそうです。
かなり大きな湖ですが、この時期、完全に凍ってます。
しかも、この湖。
凍っていない時期に
水を全部入れ替える作業をしているとか。。。
中国、恐るべし。

回廊は、天気が悪い日に
この湖の景色を雨に濡れずに楽しむために作られたもの。
回廊の側面、天井には清朝時代の絵がそのまま残されてます。
清の皇帝や西太后が
この回廊を湖を眺めながら散歩・・・
夏であれば、さぞかし湖面も奇麗でしょう。。。

頤和園の敷地も
季節の良いときいは一日楽しめるほど広い!!
私達は寒さで早足で
メインの箇所だけ見てまわりましたが、軽く1時間はかかりました。

夏だったら、湖を眺めながらのんびり〜っていう感じでしょうが
湖の凍った水面から冷気が・・・。
残念ながら、寒さしか記憶が、ない。笑

DSC08280.jpg

こちらの石の船も、横目でちらり・・・で
すぐに退散。

完全防寒でも、
2時間以上は歩いていられない
それが北京の冬の寒さです!!


とにかく、中国のスケールの大きさと冬の厳しさを実感した
世界遺産巡りでした〜。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
