3歳のHappy Birthday!!


DSC02115のコピー

9月24日の土曜日
ゆうくん3歳のお誕生日を迎えました!

DSC02001.jpg

お誕生日プレゼントは・・・
大好きなトーマス号に乗ること

大井川鐵道の新金谷駅〜千頭駅の往復を
トーマス号で♪

しか〜し、
乗る前から土砂降りの雨・・・
この日は雷もなるほどの強い雨が
1日降ってました。。。

DSC02072_20160927205456a85.jpg

傘をさしても
親子3人ずぶ濡れ状態

千頭駅でのトーマスフェアの会場も
ゆうくん抱っこしながら傘さして・・・

靴もズボンもぐしょぐしょで
正直心折れそうでした。

DSC02076のコピー

この雨の中
ゆうくんも泣かずに
辛抱してくれました。

ゆっくり、じっくり・・・とは
いかなかったけれど、

パーシー、ヒロ、トーマスと写真が撮れて

ラスティの貨車にも乗り、
いたずら貨車達にも会えて

バスのバーティが並走するのを
トーマスから見ることもできました!

DSC02017.jpg

トーマス号で食べたお弁当は
トーマスの顔の海苔巻きでした。

ゆうくんのお誕生日の最後のサプライズは・・・
発着駅の新金谷駅での
わたしの両親、じいじ&ばあばのお迎え

愛知から静岡まで出てきてくれて
この日は静岡駅の近くのホテルで一緒に宿泊

DSC02122.jpg

じいじ&ばあばからのお誕生日プレゼントは
ジェームスの木製おもちゃ

ホテルで小さなショートケーキを買って
皆でハッピーバースデーの歌を歌い、
ゆうくんにとっては
トーマスずくしのお誕生日に。。。

私たちも土砂降りの中での
旅行でしたが、
むしろ記憶に残る息子のお誕生日に。

今週は保育園でも
トーマスの話ばかりをしていたようなので
息子も雨の中、楽しんでくれたのかな
と思ってます!

3歳のお誕生日
おめでとう〜♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





Happy Birthday!!



DSC06893.jpg

昨日の9月24日
ゆうくん、めでたく2歳のお誕生日を迎えました〜!

まだ甘いお菓子は解禁していないので
お誕生日ケーキは
手作りのかぼちゃケーキ♪

ろうそくの火消しが嬉しくて
もっかい〜!もっかい〜!と
何度もリクエストされました。

いつの間にかハッピーバースデーの歌も覚えて
この3日間ぐらいは
ことあるごとに口ずさんでます。


このシルバーウィークは
私の実家の愛知に
ゆうくんを連れて初めて帰省

大好きなじいじ&ばあばと
毎日夜遅くまで遊んでもらい、それもゆうくんにとっては
素敵なお誕生日プレゼント

DSC06658.jpg

そして、連休中には日帰りで伊勢参りにも
途中はずっと抱っこでしたが、
なぜか参道に入ると自分で歩き出す息子。
礼儀正しい!?一面も。笑

DSC06674.jpg

伊勢からの帰りは
電車好きの息子のおかげで知った
特急列車‘しまかぜ’に乗車
(しまかぜ情報はこちらから→

今回は大人4人と2歳児ということで
サロン席を予約して乗りましたが
これがとっても居心地良くて
息子も私たちもお気に入りになってしまいました!

ゆうくん、とっても嬉しかったみたいで
帰ってからも
‘しまかぜ 乗ったの〜’
‘しまかぜ 乗りたい〜’と
いっぱいお話してくれました

そんな息子に
プーさんは誕生日プレゼントで
しまかぜのプラモデルを作ってプレゼント

DSC06848.jpg

息子はそれを初めてみたとき
うわ〜〜〜〜と歓喜の声。

DSC06843.jpg


誕生日プレゼントとして
木の電車のおもちゃもあげたので、
連日、家にある電車、車のおもちゃを綺麗に並べて
遊んでます!


いつも感じますが
じいじ&ばあばと会った後は
飛躍的にいろいろなことができるようになったり
言葉が上達したりと
成長を感じます。

このシルバーウィークでは
文章で会話をするようになってきて
私たちもコミュニケーションを取るのが一段と楽しくなってきました。

ただ、唯一困ったのは
口癖のひとつとして
‘や〜だ〜よ〜’と言うようになったこと。

どこで覚えてきたんだか。。。

2歳になって
いよいよ赤ちゃん卒業かな〜って思ってます。

来年も笑顔でお誕生日が迎えられますよう〜に。。。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


1歳8ヶ月



日曜日の24日で
ゆうくん1歳8ヶ月になりました!

前日の土曜日には
遅めの1歳半健診も受けてきました。

相変わらず、
体重は成長曲線の上の方
身長は下の方
でぽっちゃり体型

DSC05521.jpg

それでも、この1ヶ月で体力が格段にアップして
散歩中も歩く量が増えてきたし
公園で滑り台を何度も滑ったり
階段の上り下りを永遠に繰り返したり

これで走り出したらいったいどうなるの〜〜〜
と不安です。

DSC05557のコピー

日曜日は
プーさんに東武鉄道博物館に連れていってもらい
電車の模型に目をキラキラ〜★

DSC05564のコピー

レトロな電車の展示に
1歳8ヶ月の自分の軌跡に
思いをはせたり・・・笑

DSC05586.jpg

帰宅後はダンボール箱に入って
ひとり電車ごっこ♪

DSC05587.jpg

ぽっぽ〜♪
ぽっぽ〜♪
と家の中を歩き回っておりました・・・

この3ヶ月ほどで一番変わったことは
大好きなものが
はらぺこあおむし
から
でんしゃ
に変わったことではないでしょうか

寝ても覚めても
でんしゃ〜
でんしゃ〜
な息子です。

2歳になる頃には
何を大好きになっているのかな。
楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




Happy Birthday ! 1st Anniversary


HAPPY BIRTHDAY !!  ゆうくん

あっという間の1年でした。

私は母親として頑張った1年
プーさんは父親として頑張った1年

ゆうくんは新しいことだらけの中で
毎日、いろんなことを吸収して成長した1年

月並みですが
大きな病気もすることなく、
スクスク育ってくれていることに感謝する日。

DSC01462.jpg

この日は、ゆうくんに
‘1’Tシャツを着せて
登園させました〜。

DSC01496.jpg


24日は平日で仕事があったので
いろいろと用意することはできなかったけれど、
夕食に、ゆうくんが食べれる、ケーキを作りました♪

DSC01485.jpg

サンドイッチ用のパンを丸く切って、
さつまいもペーストを挟み
その上からヨーグルトを塗ってショートケーキ風に。

今の季節、イチゴが無いので
飾り付けはオレンジとグレープフルーツ。

プーさんも、いつもより早く帰宅してくれたので、
皆でそろって夕飯を食べることができました♪
(ケーキは翌日の朝ご飯として食べました)


誕生日のプレゼントは
私の両親からは、predict chair
私達からは、ファーストシューズ
プーさんのご両親からは・・・

DSC01438.jpg

gg*の積み木

DSC01439.jpg


お友達から出産祝いでもらった
gg*のお絵描きボードが
とっても可愛かったので、
積み木もお揃いにしました。

色も可愛いく
いろいろな形がコンパクトにおさまってるのがいいですよね


これからの1年、
ゆうくん、ますますパワーアップしそうなので
私もプーさんも体力が持つかどうか・・・

息子がパワーアップするのに反比例して
私はエネルギーをどんどん吸い取られているような。笑

とにもかくにも
来年も笑顔でお誕生日を迎えられますよう〜に。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


predict chair 〜プレゼント〜



週末の連休は
私の両親が愛知から遊びに来てくれていました。

DSC01356.jpg

浅草から水上バスでお台場に行って
買い物したり・・・遊んだり

DSC01368.jpg

ちょっと早いけど・・・
1歳のお誕生日のお祝いに、
ゆうくんに、一升餅を背負わせてみたり。
(ゆうくん、嫌がってず〜っと大泣きでした。)

DSC01407.jpg

楽しい時間を過ごしましたが、
いろいろとトラブルだらけの、連休でもありました!

両親が到着する当日の金曜日
ゆうくん、まさかの38度の発熱。
プーさんも休めず、私も一度は会社に行かないといけない日で
結局、始発で私が会社に行き、
プーさんが家を出る前までに私が帰宅してゆうくんを家で看る・・・
というなんともバタバタな週末の始まりでした。

でも、ゆうくんの熱は昼には下がり
3連休は、じいじ&ばあばと
たくさん遊べるね〜 
・・・のはずだったんですけどね。。。

ここでもまさかの
ゆうくん、人見知りのはじまり、はじまり〜
両親に抱っこされるものなら
ギャン泣き。
いつも以上に、私に甘えてくるものだから・・・
私、何にもできず。
ゆうくん、私の服を掴んで離れないし、
離れるものなら、大泣きだし・・・。

おかげで、私、3日間でぐったりしてしまって
連休最後の月曜日は、
私が40度近くの熱で寝込む始末。

いやいや・・・参りました。

でも、我が息子の感動するエピソードを1つ。

私が寝込んでいる間、プーさんがゆうくんと両親を連れて
近くにの神社にお散歩に行ったときのこと。

じいじ(私の父)は、神社で
‘ゆうくんと仲良くなれますように’ってお祈りしたそうで
ゆうくんにも、お参りした後にそう伝えたら
なんと!!
ゆうくん自ら、じいじに手を伸ばして
抱っこされたそうです!

じいじ、もう嬉しくて嬉しくて
その後、ず〜っと抱っこして散歩したらしい。。。
(でも、その後ぐったりしていたじいじ。笑)

言葉はしゃべれなくても
ゆうくん、かなりこちらが話していることを
理解しているんじゃないかな〜、って思います!!

負けず嫌いのばあば(私の母)は、
じいじに先を越されて、ちょっと悔しそうでした。

最後の最後で、両親とゆうくんが仲良い時間を過ごせて
ホント良かった〜

***************

そんな両親から、ちょっと早い
バースデープレゼントをいただきました!

そろそろ、ちゃんとした椅子で座らせたかったので

DSC01423.jpg

リクエストしてしまいました。

predict chair
(飛騨の木馬舎さんで作られている椅子です→

成長に合わせて使える椅子が良くて
やっぱりトリップトラップかな〜と思っていたんですけど
どうもピン!とこなくて。

トリップトラップの実物を見ても
・・・大きい。 
座面が堅い。
というのが気に入らなくて

探して、探してたどり着いたのがこれ。

DSC01424.jpg

座面も足置きは
もちろん段差調節が可能です

DSC01426.jpg

背もたれと肘掛けで、
まる〜く包みこんでくれる形

四角いトリップトラップと比べると
ひとまわりコンパクト!

このpredict chair
どうしても実物が見たくて、
木馬舎さんに問い合わせしたところ都内では2店舗しか卸していないとのこと。

それも個人経営の小さな家具屋さんで
実物見るためだけに、先月、吉祥寺に行ってしまいました。

ベビーガードをオプションで付けるかどうか迷っていたけれど
実際座らせてみて、お店の人とも話をして
付けないことに。

DSC01427.jpg

息子を座らせた状態で
椅子をテーブルにくっ付けると
丸い背もたれで囲まれるような形になるので
簡単には抜け出せないので
今は、このまま使用してます。

お店の人にも、後から必要だったら追加注文した方がいいですよ
とアドバイスをもらいました。

・・・そして
このブログを書いていて気づいたこと

この椅子・・・やっぱり注文した色と違う。
本来、うちのダイニングチェアと同じウォールナット色のはずなんですけど
HPの色とどうも違う。。。

届いたとき、あれ?明るい色だな、と思ったものの
こんなものかな?と数日使ってしまいました。

とりあえず、お店に色が間違ってないか
交換してもらえるのか確認中です。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示