安心感


DSC03203 (1)

週末の土日のどこかで
平日の夕飯&お弁当用に
2〜3時間かけて惣菜のストックを作ります。

野菜の惣菜で日持ちがするもの、
あとはひき肉だねのハンバーグ
カレーやシチュー、煮物などの煮込み料理
6〜8品程度

冷蔵庫の中が
ストック容器で満たされる

私の安心感

平日は正直
帰宅後、料理をする時間はほとんどありません。

魚焼いたり、お肉焼いたりして
そこに週末につくりおきした惣菜を添える

パルシステムに加入しているので
パルシステムの料理キットもうまく利用してます。

100%手作りは、正直今の私には無理

でも、週末に料理をつくりおきすることで
なんとか仕事と家事の両立を保つ・・・

日々奮闘中です。

********

DSC03199.jpg

昨日は節分

ゆうくんがつくった鬼のお面
目や鼻、口がとっても上手に描けてます。

お迎えの帰り、
真っ暗闇の中、このお面をかぶって
ダッシュする息子
通りすがりの人に、笑われてました。。。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村






お休みの日に・・・



ゆうくんの保育参観日でもあったので
代休を取り、
午後は自分の時間に・・・

とはいっても、
掃除したり、
洗濯したり、
残りの平日の夕食メニューを料理したり

欲張って、隣駅の駅ビルで
一人でランチしたり
ハンズのぞいたり

なんだか慌ただしい午後でした。。。笑
ゆっくり身体を休めるためには
2、3日まとまった一人だけの休みがないと

そんな日はいったいあと何年したらくるのだろうか。

休みの日の過ごし方
欲張りついでに
初めて作ってみた自家製ドライトマト

DSC02528.jpg

ミニトマトを輪切りして
並べて

DSC02529_20161116165759368.jpg

100度で3時間ほど
完全なドライトマトではなく
セミドライな感じ

DSC02531_2016111616580087c.jpg

一粒つまんでみたら
ギュっと甘みが凝縮してて
とっても美味しい♪

週末にこれでパスタでも作ろうかな〜

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



つくおき


DSC00765.jpg

仕事が慢性的に忙しく
平日、料理がまともにできておりません。

もともと料理は好きなのに
子供にはちゃんと手作りで、
っていうのが
私の理想の母親像なのに

満足いく料理(だけじゃなく、家事全般)が
できていないことが
かなりのストレスです

いろいろと試行錯誤した結果
週末の‘つくおき’

これとっても重要
という結論に。

出かけるのを控えてでも
‘つくおき’
これすべし

赤ピーマンと人参の炒め煮
ほうれんそうのナムル
さつまいもの甘煮
ズッキーニのマリネ
具沢山のきんぴら

これに
ミートソースも仕込み中

DSC00762.jpg

ズッキーニは
まん丸の黄色

かわいい♥

よっし!
来週はこれで乗り切れそう!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

菊芋



見た目がショウガのような
このお野菜

DSC02527.jpg

‘菊芋’です。

菊芋の味噌漬けは
昔から大好きで
実家に居たころはよく食べていました。

たまたま通りかかった
産地直送の野菜の売店で
生の菊芋が売られているのを初めてみて
即お買い上げ!

店員さんに食べ方をうかがったところ
そのまま茹でずに
サラダにしても良いし
お味噌汁に入れても良いし
きんぴらにしてもいい
とのこと。

DSC02525.jpg

ガーリックバターで
ベーコンと一緒に炒めてみました。

火を通しても
菊芋特有のパリパリとした食感が残ってます♪

味はごぼうとじゃがいもの中間。
ごぼうほど泥臭くもなく
噛むとお芋の甘みがじわっと出てきます。

味噌漬け以外の調理法で
食べたのは初めてですが
思いのほか美味しくて。

スーパーでは売っているのを見たことがないので
その産地直送の売店に
また買いに行きたい!
と思ってしまいました。

生の菊芋はこの時期しか出回らないそうなので
次回はもっと多めに買っておこうかな。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


みかんシロップ



DSC02217.jpg

実家から送ってもらった
段ボールの中のみかん

毎日パクパクと食べてはいるものの
日が経つにつれて
皮がしわしわ〜となって
味も落ちてきちゃって

どうしたものか・・・

残り10個程度のみかんは
皮を剥いて
内側の皮を重曹で溶かして
シロップ漬けに

DSC02222.jpg

缶詰のみかんより
だいぶ甘さ控えめなシロップ漬け

キンキンに冷やして
食べようと思います♪

 

 



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示