分かりやすく伝えたい

池上彰の学べるニュース



録画して楽しみに見てます。

恥ずかしながら・・・
この歳になっても時事問題は知らないことが多い私
政治・経済・・・
日本のことも世界のことも
説明しようと思ってもできない・・・

アメリカに居る時に、日本人として恥ずかしいなあ
と何度も情けなく思ったのに。
全く成長してないわ。。。

というわけで、池上さんの力を借りて
毎週、ニュースをお勉強中です。

彼の説明は本当に分かりやすいです。

私も一応
言葉で‘伝える’ことを仕事にしているので
見習わなければならない点は多々あります。

最近
書店に行くと、
池上彰さんの本がいっぱい並んでます。

過去にも読んだことがありますが・・・
今回は取りあえずこの2冊を選んで読みました。

見通す力 (生活人新書)見通す力 (生活人新書)
(2009/10)
池上 彰

商品詳細を見る


わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
(2009/07/17)
池上 彰

商品詳細を見る


分かりやすく伝える技術は
学生さんや新入社員の方達で
プレゼンが上手くできない、なんて人にとっては
入門書として読んでいただきたいです。

研究をしていた頃、
私の仕事はあくまでも‘研究すること’であって
それを周りに伝えることは二の次なんて思っていましたが
それは大きな間違いで。笑

どんなに良い研究結果が出ても
それを周りの人に面白く、ワクワクするように
伝えることができてこそ、良い研究者だと思います。

仕事柄・・・
いろいろなお医者様の発表を見させていただきます(資料として)

スライドを見れば
その人の発表の上手さの善し悪しは予想できます。
話し方だけでなく、
伝えるツールのスライドもとても重要です。

人の言ってること・・・って意外といい加減なので。笑
それを補ってくれるのは視覚的表現。


私の仕事は
‘何もない’ところからは生まれません。
あくまでも、発表者に代わって伝えるのが私の仕事。

その先生が話した講演の音声と
作ったスライドを使って
原稿を書く。私の考えや意図は無用です。

たとえ、同じ内容だとしても、
その人が伝えたい微妙なニュアンスだったり、
表現する言葉だったり・・・
それを正しく、そして分かりやすく伝える。
そういう仕事です。



発表した先生から

僕の発表より、この原稿の方が分かりやすいね

なんて言われるのは
最高の褒め言葉です!!

それを目指して
日々頑張っているのです~


そのためにも
たくさんの本を読んで
文章を読んで
日本語の表現の引き出しを身につけないと!!

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示