植物図鑑 〜有川 浩〜



この1年間で良くないなあ〜と
個人的に思っているのが

本を読む時間が激減したこと。

転職してから、
仕事が忙しくて、最初は本を読む気にもなれず。

でも、よくよく考えてみると
時間的問題というより、
精神的余裕のなさが原因。

本屋さんには足を運ぶけど、
自分自身がほんを読みたい!と思う欲求、余裕が無いのか
買わずに出てきてしまうことが多かった。

今年は、また本を読むようにしたいなあ。


今回も、あまり読みたい欲求は無かったけれど
有川 浩さんの小説が新しく文庫化されていたので
買っちゃいました!



こういうゆるい本は・・・欲求が無くても楽に読める。笑

‘植物図鑑’

めっちゃざっくり言うと
普段見落としがちな道の野花を毎回、料理していく・・・というお話。

久しぶりに、ラブコメじゃない!!
なんて思っていたら・・・

半分読んだあたりで、
やっぱり有川さんらしい。。。
思い切りラブコメ小説でした!

この年齢になっても、こういうキュンキュン♪するストーリーはいいね。
もう自分には帰ってこない日々ですが。。。だから良い。笑

この本を読むと
とにかく、出てくる料理が皆美味しそうで、
思わず作ってみたくなる。

山菜採って、自分で料理した〜イ!!

巻末には、小説に出てくる料理のレシピも幾つか載ってるので
トライしてみたい。

たんぽぽの天ぷら、なんて料理も出ていて
どんな味がするのか興味あります!


アメリカにいる時、たんぽぽの葉っぱ部分は
スーパーで売られていて、びっくりしたことがあります。
日本では一般的に食べる習慣ないですよね〜。

・・・やっぱりその辺に咲いているたんぽぽは、
洗ったとしてもやっぱり衛生的に不安なので、
食用として売られているたんぽぽの花を使っちゃうことになると思うけど。。。

料理好き!
花好き!
(観賞用というより、どっちかというと道草系の)
両方の方にオススメな本です。


  

  

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示