ライフプランニング



DSC01683.jpg


結婚したら
いろいろなことを、より現実的に考えねばならず不安・・・
と思うのは私だけ?

正直、独身の時は、
親元を離れて仕事をしていて、
一応は親とは独立した生活を送っている・・・
とは言っても
どこかまだ、親に頼っている部分が多くて

独立した1世帯という感じでは無かったんですよねえ。
なんとか毎日の生活は1人で送れてる・・・といった感じで。
30過ぎていましたが。笑

さすがに、結婚できなかったら自分で自分を一生面倒みなければならないので
仕事だけはもっと頑張らねば!と焦りはしたけど。
老後のことまで真剣には考えていなかったです。


でも、結婚すると
本当にこれから先数十年の自分たちの生活を
どう送りたいのか
どう送れるのか

そのために必要なのは何なのか
どうすればいいのか・・・

を、具体的に考えなくてはならなくなって
それには「お金」という問題は無視できません。

昨年末にマンション購入の話が急に持ちあがったとき
自分たちの今後のライフプランニングにも大きく影響することなので
非常に悩みました。

我が家で時々利用しているシュミレーションソフトはこちら
山梨中央銀行のサイトにある無料ライフプランシュミレーション



これをすると、すご~く現実を目の当たりにさせられて
落ち込むこともあります。笑

でも、定期的にシュミレーションしてみて
未来の自分たちについて考えることは必要なのかな、って思います。


最初は、かなりゆる~い条件でトライ!!
(たとえば、老後の生活費が多め、とか・・・私、40歳になったら専業主婦♪みたいな。笑)

でも、そうすると
・・・家計がマイナスゾーンへ。。。泣

そこで、2人でいろいろと条件を変えていきます。


私、頑張って50歳まで細々と働くよ。。。
プーさん、定年後も、もうちょっと頑張ってくださいますか。
贅沢はいかん。生活費はもっと抑えよう。。。

ああ・・・これが我が家の現実なのね。
とまあ
いろいろと反省点は浮かびあがってきます。


そういうことを夫婦で互いに認識し合うことが
重要な気がします。


仕事をして・・・お金をもらって・・・生活するって
ホント大変なことだと思うんですよ。

楽してお金はもらえませんし。笑

私が時々、ああ・・・なんとなく仕事したくない。
と思うことがあるように
旦那さんもそう思う日があるわけです。

仕事が、なんか上手くいかないなあ、って思うこともあるし
人づきあいが大変だなあって思うこともある。

それは働いている人なら皆、
大なり小なりあるわけで。

なので、互いに持ちつ持たれつな感じで
我が家は2人で頑張る!

というのを目標にしています。


もちろん・・・私はプーさんに比べたら、大して稼げてはいませんけど。
その分、家に帰る時間も早いし
家事をすることもできているので
今の状態はとても満足なのですが・・・

仮に
仕事+家事・・・+子育て・・・ってなったら

う~む。。。

と私の中でまだいろいろと悩んでしまうのです。
これについては、ホント、迷走中です。

なんとかなるさ~

・・・とは思えない性分。いろいろな意味で。



結婚している、していない関係なく
最初は取りあえずゲーム感覚!?で

未来の自分を想定してライフプランのシュミレーションをしてみるといいかも。

何かを考えるきっかけになると思います。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

1ヶ月ほど前にこちらのブログに出会って以来、よく遊びに来させていただいております。
以前インコを飼っていたこともあって、こころちゃんにも魅かれています♪

私は今年引っ越して持家になったこともあり、同じくいろいろ考えるお年でして、早速ライフプランニング、試してみました。
いろんなバージョンシュミレーションしてみましたが、現実はおそろしや。。。でした。

これからも楽しみにしております。
また遊びに来させていただきます♪

No title

★minimalismeさん

数あるブログの中から、遊びに来てくださってありがとうございます。minimalismeさんもインコちゃんを飼われていたことがあるんですね。
こころ・・・も気に入ってもらえて喜んでいると思います!

自分の家を持つと
気持ち的には賃貸暮らしより豊かになるし、落ち着く場所ができて良いことなのですが・・・やはり大きな買い物だけに、家計にはズ~んっときますよね・・・。笑

>いろんなバージョンシュミレーションしてみましたが、現実はおそろしや。。。でした。

私達の家もそうでしたよ。。。今はまだよくとも家族が増えたり、私が仕事をしなくなったら・・・大変なことに。
でも、未来のことはこれからのやり方によって変わりますから!お互いに楽しみつつ・・・節約もしつつがんばりましょうね。

また遊びに来てくださいね。
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示