長谷川等伯

          R0016618.jpg


3連休初日は、上野の東京国立博物館へ、もちろん自転車で♪

没後400年 長谷川等伯展

等伯って??

って感じな私達ですが
たまたまTV番組で、等伯の特集をしていたのを見て
国宝でもある

松林図屏風

を見たくなりました。

201002tohaku01.jpg

(画像はホームページより拝借いたしました。。。)



スポーツも美術も
選手や芸術家の生き方とか背景とか知ると
俄然、面白さが倍増しますよね。

この絵がどんな時代に描かれたのか
当時の作者はどんな風に生きていたのか・・・


等伯と狩野派との関係
等伯と千利休との交流

息子を亡くした等伯の悲しみ・・・

そんな内容がTVでは紹介されていました。

そういうことを知った上で

松林図屏風

を眺めてみると
一枚の絵から、等伯のいろいろな思いが伝わってくるような気がしました。

この絵、実物を見ると

白い靄の中にたたずむ松の木々
静けさの中の冷たい空気

それが伝わってきます。


残念なことに
朝イチで入場したにも関わらず、すごい混みっぷりで
ゆっくりとその空気感を味わうことはできませんでしたが。。。


こちらの展示会
22日の月曜日まで上野で開催中です!!

その後、4月からは京都国立博物館で展示されるようですよ!

GW中に京都へ行く方は立ち寄ってみてください。




ちなみに、上野の国立博物館のミュージアムショップは
なかなか良い品ぞろいだと思います。

外国人に贈ったら喜ばれそうなものもたくさん置いてあるし、
日本の芸術に関する本や仏像、お寺関係の雑誌も充実してます。


せっかく近くに住んでいるので
上野の美術館や博物館へは
気になった展示会の時いは、これからも出かけてみようと思います。

去年行った

皇室の名宝展は、とっても素晴らしいものばかりでした!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示