つるたろう

           R0016624.jpg

今日も元気にお出かけ♪・・・でもまだ昨日の疲れが残って遅めの出立。

向かった先には・・・目黒。
初エリアです。(今日はさすがに電車でお出かけです)

地下鉄の広告を見て気になっていた片岡鶴太郎展

場所は目黒雅叙園

目黒雅叙園、結婚式場として有名ですよね。
もっと派手なギラギラした印象を持っていたのですが・・・

今の時代、こういう祝宴ムード満載なあでやかな場所って少なくなっているので
寧ろ新鮮でした。

ホテルの結婚式って、
どこであげてもそこそこ同じ雰囲気がしませんか?
それだったらいっそのこと、目黒雅叙園で挙式
をする方が個性があって素敵な気がします。

目黒雅叙園
派手というよりは雅な感じ。
嫌みがないし、安っぽくない。
思ってたよりも、良い場所でした。

和と洋を両方味わえるのもいい。。。

ってもう既に挙式済ませてる私が言っても仕方ありませんが。笑



ティールームからは奇麗な滝も見えて
普段ちょっとお食事したり、お茶した時にも使えそう。駅から近いし。

22日は夫婦の日ということで
22組限定ですが、各レストランの飲食が50%のよう
そんなのを利用してもいいかも。




肝心の鶴太郎展は
ここの‘百段階段’と呼ばれる歴史建造物の中で開催されてます。

まず・・・この百段階段の建物の造りがどれも素晴らしかったです。
格子戸の細かい模様
天井の四季折々の絵
柱になってる木

それだけでも一つの美術品。

そして・・・それぞれの部屋ごとに、
鶴太郎さんの絵、染め物、器、花器・・・が展示されて、
部屋の雰囲気との調和が楽しめます。

鶴太郎さんの絵を実際に見るのは初めてでしたが
女性らしい、柔らかい、ふんわりとした絵を描くので
ちょっと想像していたものと違いました。

いい意味で裏切りの衝撃を受けたような気がします。

彼のHPでも作品をいくつか見ることができますが
あのなんとも言えない絶妙な色のぼかし加減は
実物じゃないと伝わらない!!

ポストカードはピンと心に響く感じがしませんが
目の前で見る彼の作品は
なんだか心を優しくしてくれます。。。




こういう絵を見ると・・・
自分の絵心があったら、って思うなあ。


鶴太郎展
来月11日まで開催中です。
4月には日本橋三越でも彼の作品展が開催されるようですよ。




展示会が見終わった後は、目黒から学芸大まで、家具屋巡りをしながら歩いたので
帰りの電車ではスヤスヤでした。笑

家具屋巡りのはずだったのに
私達が求めているテイストとは違うお店がほとんどで
ひたすら歩いていたような気もします。。。

DSC01928.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目黒のホテル式場が宜しいなら
ワタシは目白の(笑)ホテルの式場をお薦めします
フォーシーズンホテル椿山荘です
私は泊まった事も式を挙げた訳でもないですが
仕事で時々行ったセミナーの会場で、式場もホテルも
行き来が出来るので探検する訳ですが、とても優雅な
気分になれる場所だと思っています。

ホテルなのでイベントがあれば当然だし、用事は無くても
フラフラしていてもOKな筈なので機会があったら是非ど
うぞ・・・・って式場を薦めてもしょうがないですね(笑)

No title

★ か さん

>ワタシは目白の(笑)ホテルの式場をお薦めします
フォーシーズンホテル椿山荘です

椿山荘は都内での中で憧れる素敵な式場ですよね~
式は見たことはないですが
お庭を見に行ったことがあります。
あそこもお庭が素敵だな、って思います♪
夏は蛍も見れますし。。。


>・・・・って式場を薦めてもしょうがないですね(笑)

確かに。。。笑
でも、もう一度、挙げれるとしたら(うちの旦那と、という意味で)
どこがいいかなあ・・・迷います。笑




片岡鶴太郎展

私も行ってみたいと思っていました。
毎回迷っていたら、終わってしまってるんです。

そちらは桜開花したのかな?
とても綺麗な展示品ですね。
苔玉?がまた可愛い!!

No title

★ maiさん

maiさんも興味を持たれているのですね♪
是非、今度見に行ってください。おススメです。
つるたろうさんの、意外な一面に出会えると思います。

ほんとどれも繊細で、やわらかい、温かな作品です。
女性に人気がありそうな。

東京も桜が咲き始めましたが、今週は寒さが戻り
見頃はまだまだですねえ。週末はまだ5分咲きぐらいかな。

早く満開になってほしいものです!
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示