お掃除にはこれ!



年末ですねえ~

でも、我が家は大掃除はしません。
前にもお話したように
こんな寒い時期に水使ったり、窓全開にして掃除するなんて・・・
寒がりの私には・・・無理です!!効率悪過ぎ。

春と秋の中掃除と
平日の5~10分程度のピンポイント掃除と
週末の掃除

これさえきちんとしていれば
さほど汚れないような・・・気がしてます。

でも、秋に中掃除をして
月日が経っているので
フィルター関係や窓、隠れた部屋の隅っこなんかは
ちょこちょことやろうかなあ~と。


フローリングの掃除は
梨音を飼い始めてから頻度があがりました。

ホントは毎日、掃除機かけたいけれど、
さすがにやる気が起きないので
とりあえず、朝と晩にクイックルワイパーで掃除してます。

毛が・・・すごい抜けるんですよねえ。。。
特に、今は生え換わり時期みたいで。
(犬を飼う人は、綺麗好きで掃除が苦じゃない人にならないと大変だなあ、と最近思います。)


週末は、掃除機かけた後に水ぶきをしてます。
皮脂汚れって・・・掃除機では綺麗にならないし。

ほとんどの汚れは水で落ちますが
気になるところは、これ使ってます!

DSC01300.jpg

天然成分の多目的洗剤オレンジX→

使用用途によって希釈濃度を変えれば
どんな汚れにも対応できる万能ちゃん♪

私は、10倍液と50倍液をスプレーボトルに入れて使ってます。
(ボトルの目盛りが10段階なので、まず10倍液を作って・・・10倍液を5~10倍に希釈して50倍~100倍液を作ると簡単です。・・・て言わなくても当たり前のことですね。試薬作りの基本です♪)


梨音があちこちクンクンしたり、舐めたりしても
天然成分なので安心。
赤ちゃんがいる家でも使えますね。

消臭効果もあるので、ケージやトイレトレーの掃除もOK!!
散歩から帰ってきた後のブラッシング、足拭きにも使えます。

おまけに、台所周りの油汚れも綺麗に落ちるので

梨音を飼い始めてからは、
家の掃除は全てこれに統一しました。

使った後はオレンジの香りがフワ~っとします。

洗濯に使っても良いし
肌の弱いワンちゃんのシャンプーにも使えるらしいですよ。

散歩や出先でピッピした時も
トイレシートで吸い取って、オレンジXをシュッシュとかけると
匂いも気になりませんよ。

飼い主のマナー向上に♪


  

100均のスプレーボトルだと目詰まりするらしいので、専用ボトルをおススメします。
個人的には小さなサイズの携帯スプレーボトルを作ってもらいたい。。。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいーーー!!
本当に万能なんですね^^
欲しくなりました~☆

チワワちゃんは、毛がいっぱい抜けますよね^^;
友達の家も飼ってるんですが、遊びに行ったら服が毛だらけ・・
その点、プードルはまだ抜けにくいんです~☆
トリミングやら、ブラッシングは大変なんですけどね・・

うちは、大掃除派です♪
スッキリしたいです☆
でも、おせち料理も作りたいから・・
どっちが優先か考え中です(笑)

No title

★ 久美さん

オレンジの香りが良いので
掃除するのも楽しくなりますよ♪
ペットショップの消臭コーナーにも置いてると思います!!

新しい年を迎えるにあたって、
やっぱり綺麗にすると気持ちいいですよね!

私も部屋の外は寒いので目をつぶって・・・
暖房を入れて部屋の中のお掃除は一通りしようと思います。

今年は自分の実家で年越しするので
おせち料理は母親まかせです・・・。
昔から、卵焼きだけは、私担当でしたが
ここ数年、滞在期間が短くて手伝ったことないなあ。。。
ダメ娘です。笑
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示