通勤中のちょっと深イイ話




我が家は、ほぼ毎日
朝は夫婦一緒に出掛けます。
利用する地下鉄も同じ。

ここ最近、プーさん激務で、休日も家にいないので
この朝の通勤時間の会話は貴重です。


そんな時間に聞いたお話。
プーさんが職場の新入社員に言った言葉が
私の心に残ったので
ここに覚書。メモメモ


会社に入ったら、次の3つができるようになってほしい。

 上司の手から離れて、一人で仕事ができるようになる
 後輩に仕事を教えられるようになる
 仕事を教えることのできる、後輩を育てられるようになる


君も3つ目までできるようになろう!


・・・と教えたんだそうです。



どれも、当たり前のことなんだけど。
これをきちんと、新人社員に伝えるプーさんを尊敬します。

上の3つを意識して
これから先の仕事と向き合うのと、そうじゃないのって
その人の成長度合いを大きく左右すると思うから。


自分で気づかない、意識しないことを
周りの人に気づかせてもらう・・・

気づき

て大事。


・・・ちなみに私、
今の仕事に転職してからは・・・
まだ1つ目さえも・・・怪しい。

人として、まだまだです。
でも、ダメ子、と言ってられる歳じゃないんですよね。



こんなエピソードを聞かせてもらうと

プーさんから気づかせてもらうことが
いっぱいあるなあ、と改めて思うのです。
私もちょっとずつ成長せねば。


気が付くと
私がブログを始めてから、6年経ちました。
きっと・・・6年前の私と比べたら
たくさん成長しているはず。

これからも・・・もっと。もっと。

今年は家の中だけにおそまらず
もっとアンテナ伸ばさないとなあ
って思ってます。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3つ出来る様になろうと伝えるのは◎な人
自分は3つ出来るぜと思う奴は信じられないやつ 
なので、3つが怪しいな~と思う人は○かな(笑)




No title

★ ★かさん

1つ目と2つ目を、後輩に伝える人は結構いると思うんですが
3つ目まではなかなか思い浮かばない。
また、3つ目のことを意識している人っていうのも
少ないと思うんですよね。

>3つ出来る様になろうと伝えるのは◎な人
自分は3つ出来るぜと思う奴は信じられないやつ 
なので、3つが怪しいな~と思う人は○かな(笑)


★かさんの言葉にも
重みがありますね。
社会人としての私は・・・ほんと、まだまだだなあ、と痛感します。

No title

いいお話ですね。
3つは基本でありとても大切なこと。
そしてそれを言葉で伝えたというのがまた良いですね。

今の時代、後輩を育てる余裕をもてない企業が
多くなっているようですが、本当は会社にとっても
日本にとっても、実はとても大切なことだと思っています。

No title

★ ポージィさん

教育する、ということは人力もお金もかかるので
余裕のある企業でないと、なかなか難しいのかもしれませんね
最近は、転職するのは当たり前になっていますし
なかなか社内で統一した教育を行うのは難しくなっているのかもしれません。

私は組織の中で働いたことがないので、
プーさんからいろいろ学んでいる、という感じですね。笑
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示