塩と海と空と・・・三部作読みました




「クジラの彼」を読み終わった後に
本屋へ駈け込んで直ぐに買って読んでしまいました。





 

有川 浩さんの自衛隊3部作
「塩の街」「空の中」「海の底」


有川さんの小説は
SF映画を見ているような
少女漫画を読んでいるような
そんな気にさせられる時があります。

でも、絶対、映画化もTV化もされてほしくないお話。

これは、小説として文字を読んで想像することに意味があるような
そんな本です。



3つのお話に共通するのは
私たちの生活が「何か」によって脅かされる
ということ。

その「何か」に自衛官らが立ち向かっていくのですが・・・

3つのお話は決してワンパターンではないんです。題材も展開も。
今度はこうきたか~!と思わせてくれる。
それがワクワクしちゃうんです。

ヒーローもの、という感じではないし
きれいごとを並べたお話でもない。

大切な人を失う悲しみとか
家族間のわだかまりとか
惹かれあう恋の気持ちとか

そういうのが上手く絡み合って描かれていて
読んでいて飽きません。


もともと、「クジラの彼」は
「海の底」と「空の中」の前日談、後日談が描かれているもので、
私は読む順序が逆になってしまいましたが

3部作を読み終わった後にもう一度読み直してみると
なるほど~。。。。
とまたしても
ニヤニヤしながら読んでしまいました。笑


読み終わった後に
嫌な気持ちが残らない有川さんの小説は
本当におススメです!!★5つ!!

3つともどれも面白いですが
敢えて1番を選ぶとしたら・・・「海の底」です。
これを読んで、「クジラの彼」に掲載されているショートストーリを読むと
ムフフ♪です。


さて、次は図書館シリーズを読まねば!












にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ・・
おもしろそう!!i-237
そういうお話なんですねぇ・・

気になる。。
でも、読み始めたらほかの事が手につかなくなりそう(笑)

有川さんの小説は、ずっと興味があったので、
読んでみようかなぁ。。♪

No title

★ 久美さん

いつもコメントありがとうございます♪
久美さんのお姉様も有川さんの本を読んでるとお話されてましたよね!
是非是非、時間ができたら借りてみてください。。。
ハマりますよ~!

私も他の作品が読みたくてウズウズしてます。笑


No title

再び、久実ですー☆

昨日、姉の家に行ったら・・
「図書館戦争」ありましたよぉ~!
どうやらお友達に借りたようです(笑)

そんなにハマるんですねぇ^^;
しなきゃいけないことが山ほどあるから、息抜きに読み始めたら・・
止まらなくなりそう(笑)

No title

★ 久美さん

コメントありがとうございます!

お姉さまもハマってますね~!分かります。。。
私も本屋へ買いに行ったのですが
図書館戦争が見つからず、他の作者の本を買って読んでます。

しばらく・・・有川さんの本はおあずけ。


「くじらの彼」や「阪神電車」はショートストーリーなので、1話を読むのに15分~30分ぐらい程度しかかかりません。
お風呂に入っている時とか、寝る前とかに読んでみてもいいかもしれませんね。
私の読書時間は、もっぱら通勤電車の中です。

久美さんもお忙しそうなので
早くひと段落ついて、まとまった時間が作れると良いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私、図書館シリーズ読みました♪

私、有川さんの文章のニュアンス好きかも~。
内容もひさしぶりな感じの本です。笑

ちょっぴり、素直に可愛くなろう!
と決意しちゃいました。笑

次は、自衛官三部作です。

No title

★ おたまちゃん

私はまだ図書館シリーズ読んでないのよねえ。

でも、有川さんの小説を読むと
恋する気持ちが懐かしく!?思ってしまいます。
おたまちゃんも恋したくなっちゃうんじゃないのかな??笑

自衛隊三部作は本当に、面白いので!
また感想聞かせてね。

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示