PAUL KLEE ~東京国立近代美術館~



前回、岡本太郎展を見に行った時
こちらの展覧会も気になって前売り券を買いました。

パウル・クレー展 おわらないアトリエ
(HPはこちら→

hana.jpg


今回の展覧会で興味深いなあ、と思ったのは
クレーは、自分の作品を
もう一度、書き直す、複製するということ。
それから、1つのキャンバスに描いた作品を
敢えて切り取って、違った作品として見つめ直すということ。

上の‘花ひらいて’
という作品も、過去に描いたものを
90度回転させて描きなおしたものだそうです。
回転させた際に、再度、四角の大きさや色のニュアンスを変えて、
作品としてのバランスを再度、整えています。

彼は歳を重ねるごとに
いろんな画法にチャレンジしてます。
そういう意味では、研究者、のようなアーティストですね。

特に私が気に入ったのは
鉛筆で描いた絵を
油絵の具で転写するという画法。
同じ絵なのに、鉛筆の線をなぞる筆圧の強弱で
転写された絵は、また違ったニュアンスになるんです。

さらに、そこに色を加えると
ホント、別の絵に。。。

c2_new02.jpg

こちらが、その例の作品の1つ
‘綱渡り師’


芸術家って、自分の作品に後から手を加えるのって
抵抗を感じるものだと思ってましたが

クレーは敢えてそれをやっています。

現代だと、
パソコンを使ってトリミングできたり
色のトーンを変えてみたり
簡単にできてしまうわけですが

クレーはそれを
自分の手で行うことで、自分の作品とじっくり向かい合っているのかなあ
なんて思いました。
それが彼の作品に対する愛情なのかな?と。

・・・まあ、私の勝手な感想ですが。

クレーの絵は色彩感覚も独特で素敵なんです。

c3_01_.jpg

‘滑稽な老人’



美術館へ行く時は、必ず音声ガイドを借りています。
説明があると、絵の見方も分かるので何倍も楽しめますよ。

パウル・クレー展は7月31日まで
近代美術館で開かれてます!



今回は、プーさんが日中、仕事に出かけたこともあり
夕方に待ち合わせして、美術館へ。

いつも開館と同時に出かけてましたが
土曜日の5時以降という時間帯は空いていてかなりオススメです。
特に、クレーの絵は小さいサイズのものが多いので
作品の前でじっくり見るには、混雑を避けた方が良いです。

金曜や土曜は、美術館も遅い時間まで開館していることが多いので、
これからは遅めの時間帯を狙って行こうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~。
音声ガイドね☆なるほど!!
ボクは休みの都合で美術館に行くことが難しいけど・・・興味ある画家や作品は何とかして行きたいと思う時もあります。
そんなときは是非音声ガイドを利用しよう!!楽しみが何倍にも広がるね。いい情報もらいました^^。

No title

★ あつむらくん

確かに、美術館、博物館は月曜日休みが多いよねえ。
たまに、ずらしてくれればいいのにね。

音声ガイド、これがあるのとないのとでは
だいぶ違うので、
是非是非、試してみてね。
500円の価値はあると思います。
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示