秋の味覚 〜芋づくし〜



なんだか急に寒くなってきて、
すっかり秋めいてきましたね。。。



語学学校の後に図書館で勉強してくるプーさんの帰りは
毎日遅く、夕飯を食べたり食べなかったり。

遅い時間に食べる夕食とあれば、軽めのものが良いし
食べなかった場合には、翌日の朝食代わりになるものが良いし

なかなかメニューを考えるのが難しい毎日です。

秋と言えば・・・
お芋。かぼちゃが美味しい季節。

本来ならクラムチャウダーにするところですが
貝類はあまり好きではないプーさん

あさりの代わりに鶏肉を使って
チキンチャウダーにしてみました♪

DSC07228.jpg

少し、和風仕立てにするために
ジャガイモではなく里芋。
それから、味付けには白みそを加えてみました。

里芋ののとろみも生クリームと良く合います!

あとはかぼちゃの煮付けも作りました。
ときどき無性に食べたくなります。。。

かぼちゃの煮付けは残り2、3切れになると
ハンドミキサーでペースト状にして
カボチャスープにリサイクルします。


もう1つお気に入りのお芋といえば・・・

DSC07225.jpg

浅草の舟和の芋羊羹
(HPはこちら→
土曜日の浅草でランチした帰りに買ってきました。
浅草に行くと必ず買ってしまう。。。

この芋羊羹
そのまま食べてももちろん美味しいけれど

DSC07232.jpg

トースターでこんがりと焼き色を付けて
バターをのせると
また違った美味しさに♪

スイートポテト風に早変わり。

実はこの食べ方は
舟和本店の喫茶室のメニューにあって
とっても美味しかったので
我が家でもそれ以来真似してます。

喫茶室でしか食べれない、
芋クリームのシュークリームもオススメですよ。


***********************

今日は日曜日でもプーさんが一日語学学校に行く日だったので
1人家で過ごしてました。

1人でいると・・・やっぱり
いろいろと考えてしまい、気持ちも塞ぎ気味になります。
こういうとき、家族の存在ってやっぱり大きいですよね。

でも、明日からはいつも通りに仕事をしなければなりません。
職場では、上司以外は今回のことは知りませんし、
もちろん、クライアントにも関係のない私事です。

正直、一番辛かったのは
お腹の子供が育っていないかも・・・と言われ
5日後に再度診察に来るよう言われたこの5日間が
一番精神的に辛かったです。
毎日泣いていたように思う。

でも、5日後に再度診察をしてもらい
やっぱり心拍が確認できないと言われ、手術することが決まったときには
不思議と冷静でした。
病院から直接会社に行き、上司に報告するときも
その後の午後の仕事も
落ち着いていたように思います。

手術の前日は
寧ろプーさんの方が心を乱してしまい
それがかえって心配になりました。

ただ・・・
やっぱり、手術を終えた今
どこかちょっと、ぽっかりと穴が空いていて
こんなときでも仕事しないといけないのは、辛いなあ
と思う自分もいます。
でも、仕事があるから
辛いなりにも、日々を前に進めるような気もします。

子供がいてもいなくても
プーさんとであれば幸せな毎日が送れる
それは、私が自信を持って言えることで
そういう人に出会えたことに
感謝・・・です。

来月からの5カ月間は
SAKURA-MOCHI家の次の幸せのために
夫婦それぞれが、もう一度1人で頑張る時間
なのかなあ、って思います。









にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示