ドラッカーの「マネジメント」

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る



独身時代だったら
絶対読んでいないジャンルの本です。

家の中に数冊転がっている
ドラッカーに関する本の中で
これだったら、私でも読めるだろう・・・
と思い読み始めました。

ドラッカーさんとは・・・「マネジメント」を発明したオーストラリアの経営学者
詳しくはこちら→


経営学に興味の無い人が
何も知らずに読んだら
これ、フツーに面白い学園もの、青春ドラマです!

よくできてるなあ、と思いました。
途中、ホロリとくるエピソードなんかもあって。

私は週末に半日かからずに一気に読んでしまいました。
それぐらい話のテンポも良いのです。


内容は・・・本のタイトルそのまんまなんですが。

甲子園とは無縁の弱小野球部のマネージャーが
「甲子園に行く!」という目標を掲げて
どういう風に強いチームへとまとめあげていくか・・・
というお話なんですが

経営学での会社や組織におけるマネジメントとは
全く無関係なはずの野球部という場所で
マネージャである女の子がドラッカーさんの本「マネジメント」に従って
野球部をマネジメントする。

具体的には

○野球部(企業)の顧客とは誰か?
 →野球部員であり 学校であり、部員の家族であり・・・野球部に関わる全て人、組織である。

○野球部(企業)の目的と使命は?
 →周りに感動を与えることである

みたいに・・・・
「マネジメント」本に書かれていることを野球部に当てはめていく
という風に話が進んで行きます。

読み進むうちに
知らず知らず、ドラッカーさんが唱える「マネジメント」について
学んでしまうんですよ~

これ、実写版で映画化しても面白いと思います!(ってなりそうな予感。。。笑)

表紙もアニメ風で
秋葉系の方々にも手に取ってもらえそうな本
この本の主人公の女の子はAKB48をモデルにしてるそうなので
そちらのファンの方々も手に取ってしまうのかも。

結構話題になっている本のようで
地下鉄の中にも広告が出ていました。


さて、自分の仕事に置き換えて
野球部のマネージャーと同じように考えてみると・・・

○顧客とは誰か?
→広告代理店、製薬会社、医療従事者・・・そして患者、医者、その家族?
 医療に関わる全ての人、組織

○目的と使命は?
→・・・ここが一番難しいのですが
 正しく、有益な情報を伝える。理解してもらう。
 
ってことかなあ??と現段階では思いました。

この部分に関しては、まだまだ意識して考えるべきのような気がしてます。
違う使命が見えてくるかも!?

この本を読んで、
今一度、自分自身のマネジメントについて
考えてみるのも良いと思います。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る
 こちらが、本当の「マネジメント」本


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示