オニオングラタンスープ



この週末の連休は台風接近のため
後半は出かけることもなく、家でのんびりと過ごしました。

家にいる時間が長かったので、
夕飯はスープが欲しい!というプーさんの希望で
久しぶりにオニオングラタンスープを作りました!


DSC09814.jpg

玉ねぎを飴色に炒めるのに時間がかかるので
なかなか作らないオニオングラタンスープ

DSC09816.jpg

STAUBの器にスープを注いで
バゲットとチーズをのせ・・・
オーブンでこんがり♪

毎日食べたくなる美味しさです。
今年の冬は出番を多くしたいなあ。

****************

ここ数年、何度も着手しようと思っていた写真の整理
デジタルデータだと、なかなか写真を見直すことができないので
アルバムにまとめようと思いつつも
後延ばしにしてきてしまいました。

仕事が無くなってから
ちょこちょこ時間を見つけては整理して
やっと2年分を1冊まとめることができました!

DSC09818.jpg

今回もアップルストアで注文。
サイズは中サイズで、ソフトカバーにしました。
(写真の大サイズは、過去に作った結婚式のアルバムと梨音の子犬時代のアルバム)


去年と今年の写真も
今までの分はPC上でアルバムを作成済み。
あとはbabyちゃんが産まれてから年の瀬までの写真を加えれば完成。

残りは・・・結婚してから最初の2年分の写真達。
なんとか、年内にはアルバムの形にしたいなあ。


DSC09819.jpg

やっぱり、こうしてアルバムにすると
時々手に取ってみることができるのでいいですよね。

今回も改めて過去の写真を見て
この5年間で、いろいろな所に出かけたなあ〜と
夫婦で懐かしく思い出すことができました。

子供が出来たら、きっと
もっともっと写真が増えるはず。
毎年、きちんとアルバムにして思い出を形に残せたら・・・
って思います。


 

我が家はルクルーゼではなく、STAUB派。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニオングラタンスープ美味しそうですね♫家でもSTAUB愛用してます。無水料理ができるので、素材の味がグンと引き立つのがお気に入りです^^アルバムづくりも良いですね!赤ちゃんが生まれたら写真の枚数もぐっと増えるでしょうね〜!楽しみですね☆

No title

★ aarikkaさん

aarikkaさんもSTAUB愛用してるんですね。
私も、ミニサイズ、オーバル、浅鍋の3つを愛用してます。浅鍋タイプはお鍋やすき焼きの時にぴったりなので、冬場は大活躍です!

子供の写真はどうやって整理するか・・・今から悩みます。デジタルだと、量ばかりが増えて、なかなか整理しなくて。。。笑
良い方法があったら、教えてほしいくらいです。
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示