最近のゆうくん〜生後2ヵ月半〜



最近のゆうくん、
起きている間は
ハイ&ローチェアの上で
家庭内ストーカーのように
私のことを目で追ってきます。

そして・・・視界から私が消えると

ふにゃ〜ふにゃ、ふにゃ

と甘えたようにぐずる。

‘私’をきちんと認識してくれている証拠で
嬉しい反応ではあるけれど・・・

起きている時間も長くなってきたので
ゆうくんの相手をしている時間も
必然的に長くなってきました。


私の最近の‘研究テーマ’!?は
起きている間
いかにゆうくんをぐずらせずに
ご機嫌な状態を保つか

1人遊びをしてくるようになったら、
もうちょっと楽になるのかな〜と思ってますが
今は、私の動きに
ゆうくんが反応して喜ぶ
といった感じなので、
ゆうくんが喜びそうなことって何だろ?
というのを、日々お試し中。

たとえば・・・
腕や足を動かしてあげる!

というのは1ヵ月半を過ぎたぐらいから、
嬉しそうな反応をしてくれました。
最近は、童謡を歌いながら手足を大きく
動かすとご機嫌になります♪

DSC01178.jpg


先週ぐらいからは、
口まね遊び
も始めてみました。

ゆうくんの顔の近くで
私が‘あ〜’と口を大きく開けて言うしぐさを
繰り返ししていると・・・
ゆうくん、私の口元をじ〜っと観察。
その後、自分の口を一生懸命同じように開けるしぐさをしてくれます。

最初は、全然出来なかったのが、
1週間ぐらい経つと
何回か1回に、‘あ!’って言ってくれるように。

今度は、
私が‘う〜’と口を尖らせて言うしぐさを繰り返すと、
じ〜っと観察して
明らかに‘あ〜’とは違う口の形を
ゆうくんを作ろうとします。

口を大きく開く‘あ〜’よりも
尖らせる‘う〜’は難しいみたいで
まだ上手く音は出ないけれど、
口を一生懸命尖らせようとしている姿は
可愛い〜!

目で見たものを真似て
自分の口を動かす

ゆうくん、
一生懸命、学習しているんだな〜
と実感。

しかも、毎日毎日、
ちょっとずつ上手くなっているのが分かる!

赤ちゃんの吸収力と成長は
本当にすばらしい!

でも、この口まね遊びは
ゆうくんが喃語(なんご)を発している時に
やらないと、
ゆうくん、全く興味を持ってくれません。


DSC01212.jpg

ゆうくんの癖!?なのか・・・

ご機嫌な時は
自分の右手を握りしめて頭上にかかげて
眺めてます。

男らしい〜!? 笑

たぶん、右利きなんだろうな。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示