100日祝い&お食い初め



1週間遅れとなりましたが
三連休の最終日、
上京した私の両親と一緒に
ゆうくんの100日祝い&お食い初めをしました♪

DSC01889.jpg


お祝いをする当日は成人の日ということもあり
スーパーのちらしで
魚屋さんで鯛が販売されることを確認していたので
開店と同時にお店を訪れたところ・・・

まさかまさかの
‘ご好評により前日に鯛は売り切れました’
のビラ

両親にゆうくんの子守りをお願いして
急遽、私とプーさんで手分けして
近くのデパートで鯛を探す羽目に。

私が2件目のデパートで鯛を発見するも・・・
小さいのしか売っておらず。
取りあえず、それを買って一足先に家に帰り
プーさんに更なる大きな鯛を探してもらったところ

ちょうどいい大きさの鯛ゲット〜〜!!

その後、鯛のうろこ取りと内蔵処理に
四苦八苦するも
(プーさんにやってもらったんですが。笑)
なんとか無事に、
めでたい‘鯛の塩焼き’完成〜♪

料理を前日に用意しておいて良かった・・・。

なんとかお昼過ぎに全ての料理を準備することができました。

DSC01881.jpg


DSC01877.jpg


私が作った一汁三菜のメニューは

はまぐりのお吸い物

鯛の塩焼き
つくねと蓮根の煮物
紅白なます

梅干し
赤飯




DSC01913_20140114205202b03.jpg

実際には食べれないけど、
ゆうくん、口元に食べ物を運ぶと
嬉しそうな顔をしてくれて♪
無事にお祝いの儀式終了。

歯固め用の石は
氏神様の神社の境内で拾ってきました!

今度、お散歩のついでにお参りして
境内に石を戻してこようと思います。

DSC01854.jpg

今回使った
お食い初めのお膳一式は
私の実家にあったもの。

私の父(父の姉弟)、
私と兄も
このお膳でお食い初めをしました。

ゆうくんで三代続けてお祝いに使ったことになります。

本当は、男の子は朱色の食器を使うそうですが
その点は気にせず〜。
私の実家の家紋が入っているのも
目をつぶって。。。笑


この食器、
ゆうくんの子供が使う日
なんてこともあるのかなあ。

まだまだ想像できないですけどね。笑

今は
ゆうくんが健康で元気に育ってくれることを
願うのみです。。。


  

  


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!!

Sもちさん、
寒中お見舞い申し上げます。
もう100日!元気にお食い初めを迎えられて良かったね。(皆さんに)おめでとう!!!を心からお伝えします。
子育ては順調ですか?
うちはもう3歳半、毎日めまぐるしいお陰で、昔の苦労も吹き飛びますが、昔の記憶も飛んでしまいます 笑。かわいい一瞬一瞬を大切に、でも頑張りすぎないように、ゆうくんと一緒に変化成長していってね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

★ 飼い主Yさん

すっかりご無沙汰していてすみません。
もう3歳なんですね〜!早い!!
この3ヵ月間はあっという間でしたが、息子くんの成長の度合いを考えると、かなり濃密な時間でした。
私もこんなに仕事をしない期間は、これまでに経験したことがなく、再び復帰するのがかなり不安です。

私達家族にとって、息子くんに出会えたことで、新しい幸せと喜びが何倍にもなり、とっても感謝してます。もっともっと増えるように、これからも頑張りますね!
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示