吉岡徳仁 クリスタライズ@東京都現代美術館



プーさんからプレゼントしてもらった
まんまる球体の照明 
ティアドロップ

DSC01973_20140118165403187.jpg


これをデザインした吉岡徳仁さんの
企画展‘クリスタライズ’
を見に、東京都現代美術館へ。
(展示会情報はこちら→


download-4_20140118165718484.jpg

クリスタライズという展示会の名前の通り
ガラスや結晶を用いた自然の光を生かした展示作品

真っ白な世界
レインボーの光の世界
クリスタルな透明の世界

どれも非日常的な世界に連れて行ってくれる作品ですが
いずれも自然から生み出されたもので
居心地悪くない空間でした。

会場内は一部、
携帯カメラのみでの撮影が可能でした。

download-3_20140118165717fe6.jpg

download-1_20140118165714503.jpg


Rainbow Church

500個のクリスタルからなるステンドグラス
実際の目では写真よりも明るく
壁に映し出される光の虹がとっても奇麗でした♪

ゆうくんは、会場内を
プーさんに抱っこされてまわりましたが、
虹の光を不思議そうに眺めてました。


download-2_20140118165715cc7.jpg

download-7_20140118171116d73.jpg

download-6_20140118171114010.jpg


もう1つ撮影OKだった作品

Water Block


ガラス表面の波立ったデザインに光が通されて
映し出される影がとっても奇麗

こんなベンチに座ってみたら
いつもの景色も変わりそう・・・。

パリのオルセー美術館では
印象派のモネ、セザンヌなどの作品を
このWater Blockに座って鑑賞できるそうです!
素敵ですよね〜。

シアタールームでは
吉岡徳仁さんの作品紹介のビデオも流されていて
かなり見応えのある企画展でした。

先日のモネ展に引き続き
ゆうくん、途中で目が覚めても大人しくしてくれたので
今回もたっぷり楽しむことができました。

こちらの企画展、明日の日曜日までです!

download_20140118165720528.jpg

ランチは美術館内のB1にあるカフェ
content
でいただきました!

店内、ベビーカーを横に付けても狭くない空間なので
子連れランチにぴったりです。

DSC02014.jpg

ちなみに美術館では
ベビーカーの預かりはもちろん
狭いながらもベビールームもあり
おむつ交換、授乳の心配もありません。

意外と美術館って
赤ちゃん連れに優しいんだなあ〜と
子供を持つ立場になって初めて実感。

また、いろいろと出かけてみようと思います!

DSC02018.jpg


****************

ゆうくんのご機嫌がまだまだ大丈夫そうだったので
帰りに少しだけ清澄庭園にも寄って行きました。

プーさんと訪れるのは
これで3度目。
2人ともお気に入りの庭園です。

DSC02031_201401181723016ae.jpg


DSC02032_20140118172805c19.jpg

清澄庭園にはたくさんの鴨さんがいます〜!

プーさんに抱っこされ
初めての‘鳥’を見たゆうくん
どう感じたのでしょう??


お留守番の梨音には申し訳ないけど
充実した一日でした。

場所は限定されるけど
こうして家族みんなでお出かけできるようになったのは
嬉しい出来事です♪

暖かくなる頃には
梨音とのお出かけもできるようになるかなあ。。。

  



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示