赤ちゃんとお出かけ@江戸東京博物館



日曜日の今日
両国にある江戸東京博物館へ行ってきました!
(HPはこちら→

実は両国駅に降りたの初めてです。

13913402510.png


JRの改札を出ると
力士の手形がいっぱい並んでました!

上の写真の手形は
現横綱の白鴎です。
指がとっても長〜い!!

13913402830.png

他にも、力士の身長と比べられるコーナーも。

博物館に着く前にも
いろいろと楽しめる両国。

相撲を見に来る方の年齢層が高いということもあって
駅から両国国技館、博物館へと続く道は
奇麗に整備されていて、
道幅も広く
完全バリアフリーのため
ベビーカーでの移動もスムーズです♪

博物館内もベビーカーに優しい作りでした。

午前中は週末でも比較的空いていて、
まずは5〜6階の常設展をぶらぶら。

13913403440.png

13913404760.png

江戸の町並みから文明開化の時代の町並みが
再現されていて、
あちこちに、写真スポットがあります。

13913403880.jpg


こんな昔の乗り物にも実際に乗れます♪
江戸時代の飛脚なんかもありました。

13913405240.png

13913405020.png

ミニチュアで当時の建物の様子を知ることも。

この常設展だけでも
ゆっくり見ると数時間かかりそうで、
今日は、江戸時代について、
次は明治時代・・・
と分けて、何度か訪れた方が良さそうです。

体験ゾーンがあちこちにあって
小さな子供でも楽しめるので
ゆうくんがもうちょっと大きくなったら
また来たいなあ。

今日はカメラを持っていくのを忘れて
全て携帯写真なので
次回はカメラできちんと撮影したい。


常設展が
想像以上に見応えがあったので
ランチをはさんで
午後は今日の一番の目的

大浮世絵展へ

13913403050.png


常設展は通路も広いので
ベビーカーでまわりましたが
企画展の方は大混雑だったこともあり
ベビーカーを預けて抱っこ紐でまわりました。
(ゆうくん、抱っこ紐の中であっという間にお昼寝〜)

浮世絵は、
これまでにも他の美術館でいろいろ見てきましたが、
今回の企画展は、
年代や作者による違い、特徴が
とても分かりやすかったです。

間近でみると、
着物の細かい模様を出す技術に感動〜!

そして、淡い色合いのグラデーション
もホント素敵でした。

王道ですが、
やっぱり
写楽や北斎、広重の浮世絵が
私は好きですね。

北斎の冨嶽三十六景も何点かあって
見る場所、時間の違いで
富士山のいろんな顔を見ることができます。

浮世絵って
当時のポスター、プロマイド的な役割があったり
その時代の流行を知ることができたり
直接言葉では言えないことを
絵にして当時の政治体制を批評したり・・・
と、ホント奥深いです。。。


ゆうくんを連れてのお出かけ

ゆうくんがモノを見て反応するようになるのは
もうちょっと先のこと。

でも、今回の江戸東京博物館では
ゆうくんも起きている時間が長かったので
抱っこされながら
展示物をキョロキョロと眺めてました。

いろんな刺激をもらってくれたかな。


外出先では基本いつも
ご機嫌、もしくは爆睡のゆうくん

親の私達も楽してお出かけできて有り難いです。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示