信楽焼の兜 〜明山窯〜



昨年末頃から探していた
ゆうくん初節句お祝いの兜

マンション暮らしの我が家
兜を飾るスペースに限りがあります。

大きいものでなくて良いから
ゆうくんが成長した後も
私がインテリアの一部として
毎年部屋に飾れるような兜がいいな
と思って探してました。

ネットでいろいろ探して出会ったのが・・・

DSC03031.jpg


滋賀県甲賀市にある
信楽焼 明山窯
(HPはこちら→

HPの写真を見て
焼き物の兜っていいかも♪
と一目惚れ。

実物を見ないで買うことに
ちょっと抵抗はありましたが・・・
そこは信じて。

待つこと3週間・・・
届きました!

DSC03020.jpg

明山窯さんの兜には
武将兜もあって、
東北出身のプーさんの希望で
仙台の武将‘伊達政宗’の兜を
オーダーしました♪

DSC03024.jpg

ど〜ン!!

DSC03022.jpg

テレビボードのサイドチェストの上に
飾りたいと思っていたので
サイズもぴったし。

きらびやかではありませんが
シンプルで
焼き物の重厚感があり
小さくても存在感があります。

写真で見た通りの雰囲気で
安心しました。

13954710780.png



実際、リビングに
こんな感じで飾ってあります。
(小さくて分かりづらいですがTVの左側に)

お昼寝から覚めたゆうくん
リビングの床に寝っころがって
この兜の存在に気づいたのか
暫し、上ばかりを眺めてました。

たぶん、屏風のキラキラで気づいたのではないかと。

来年以降、
ゆうくんが兜に手が届くようになったら
割らないように気をつけないと。


これから1ヵ月
この政宗の兜を眺めて・・・
初節句を楽しみに待ちたいと思います。

HPを再確認したら、
東京有楽町の滋賀県東京観光物産情報センター「ゆめぷらざ滋賀」で
兜の実物が見れるようです。
知ってたら見に行っていたのに。。。





我が家は、収納用の桐箱付きを購入しました。
箱を飾り棚にして飾ることもできるそうです。

  

武将兜は
直江兼続、上杉謙信、平清盛など6種類ぐらいから選べます。




この豆雛も可愛い。。。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カッコイイ(❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)°*ೄ✩°̥࿐୨୧
素敵な兜ですね‼︎
自宅の雰囲気にピッタリ‼︎

No title

★ えりなるさん
兜、今まで全く興味が無かったけれど、こうして息子くんのために購入して飾ってみると、かっこいいな〜と私もニンマリしてます。笑
是非、実物も見てほしいわ〜!

是非、見たいです♡

No title

★ えりなるさん
では、計画しましょ〜。
また後ほど連絡しますね!
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示