KABUTO・兜・かぶと♪



桜の季節も終わりに近づき
手ぬぐい飾りも衣替え

13970029920.png


今年は初節句なので
‘こどもの日’を意識してみました。

兜やこいのぼり
どちらもこれまで全く縁が無かったけれど
今年は妙にそういったものに目がいってしまいます。笑

トイレの飾り棚に
すわるパンダにも・・・

13969423660.png

兜をかぶせてみたり♪

そして・・・
この娘にもかぶせてみました!

DSC03610.jpg

意外と似合う〜!?

この兜、
手ぬぐいで作った兜です。

DSC03615.jpg


浅草の染の安坊さんで飾られているのを見て
思わず買ってしまいました。

ちょうど、ゆうくんのハーフバースデーの撮影を控えていたので
ゆうくんにも兜姿をカメラマンさんに撮ってもらいました!


13969424960.png

手ぬぐいの兜は
まず、はじめに正方形の形にしてから、
折り紙の要領でアイロンをあてながら
折っていきます。


重くないし、赤ちゃんにかぶせるには
ぴったりだなあ、って思います。

私が選んだ手ぬぐいの柄は
‘釘抜き’という古典柄で
‘魔除け’の意味があるそうです。

手ぬぐいの柄の意味も考えながら
選んであげるのも楽しいですよね♪

DSC03614.jpg

  


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


DSC03606.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

兜•••。
飾らなきゃなぁ〜。
手ぬぐい、可愛い♡ですね。
ハーフバースデーの写真も素敵だわ。

No title

★ えりなるさん
今年は初節句だから、早々と我が家では兜を飾ったけれど・・・来年からはどうだろう??って思っちゃいます。

えりなるさんも、手ぬぐいがお好きなんですよね!
最近は洋柄の手ぬぐいや、かわいいデザインのものが増えてきて、ついつい欲しくなっちゃいますよね〜。

今年はゆうくんの甚平を、手ぬぐいで作る予定です。
私じゃなくて、作るのは母(ばあば)ですが。。。笑
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示