お気に入りの絵本



DSC03630のコピー


ゆうくんの保育園生活も半月が過ぎました。

送る朝は、寂しそうな顔をし
迎えにいく夕方は、顔を見るなり嬉し泣き!?
をするものの、
日中はひどく泣くこともなく
楽しく過ごしているようで
ひと安心

今までと違い
月齢の近いお友達と遊んだり、
お歌を聞いたり、
園のお誕生日会に参加したり

たくさんの‘楽しい’の中で生活することで
ゆうくんもどんどん成長しているような気がします。

ゆうくん、寝るのは8時と、
とっても早いので
家で過ごす時間はごくわずか。

帰宅から寝るまでのこの短い時間は
ゆうくんと遊ぶ時間
として過ごすように心がけてます。

そんな中で
絵本の読み聞かせも楽しい時間

生後1ヵ月ぐらいから
絵本を見せてきたこともあり
ゆうくん、絵本大好き!です。

最初は、不思議そうにカラフルな絵を眺めていただけでしたが

最近は、絵本の中の‘顔’に向かって手を伸ばしたり
お気に入りのページで大声を出してみたり
次のページをめくって〜、と催促しているような時があったり、
自分からめくってみたり

絵本の読み聞かせの中でも
成長ぶりを感じて、
私も嬉しくなります♪

ゆうくん、お気に入りの絵本をいくつかご紹介



どうぶついろいろかくれんぼ

保育園に入る前、
ファーストサインの教室に通っていた際に
先生のお家にあった絵本

ライオン、へび、猫 とり、犬など
ゆうくん、ページをめくる度に
奇声を発して喜んでくれます。

離乳食も進んでいろいろな食べ物を食するようになったので
たべものシリーズを買ってあげてもいいかな

もう少し大きくなったら
のりものシリーズも買ってあげたい




しましまぐるぐる

カラフルな絵に最初から釘付け!
しましま、ぐるぐるうずまきの絵の中に
顔や動物が描かれていて、
ゆうくんは、必ず目と口がある部分に手を伸ばします。

ページも厚紙で出来ているので
赤ちゃんが手を切ることもないし
ゆうくんに本を持たせても安心です。



な〜でなで

‘しましまぐるぐる’と同じ作家さんの絵本

加減のできないゆうくんに
梨音を優しく撫でることを覚えてほしいな〜
と思い買った絵本

絵本の絵を実際に撫でると
次のページで笑顔になった動物が出てきたり
食器をキュキュとこすったらピカピカになるよ!
ゴミはゴミ箱にサッサと入れようね!
と実際に絵本を触りながら読み聞かせができます。

  



この‘ゆびあそぶっく’シリーズは
私とゆうくん一緒に遊べて楽しいので
買いそろえてもいいかなあ、と思ってます。




0歳児むけ絵本としては王道の

くっついた


プーさんが買ってくれた絵本です

左右のページに描かれた動物の絵は
とってもシンプルで
ゆうくん、左のページ見て、右のページ見て・・・
奇声を発してます!


おかあさんとわたし(ゆうくん)が
くっついた〜

のページで、
ゆうくんのほっぺと私のほっぺをくっつけると
ニンマリするのが、毎度かわいい。。。って思います。

最後の
おとうさんもくっついた〜
のページに、梨音の顔も描いて

梨音もくっついた〜
っていうお話にしなきゃ!と思ってます。


本屋さんで絵本コーナーを見るとき
ゆうくんが今どんなことに興味あるのかな〜
そろそろ、こういうのに興味あるかな〜
って考えながら眺めてます。

ストーリーのある絵本も
そろそろ読んであげたいなあ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一緒にある時間があるのに•••。
私も読ませなきゃ‼︎
乗り物は、男の子は好きかも♡
ハルは、未だに【読んでぇ〜】って来ますよ‼︎

No title

★えりなるさん

うちは夫婦ともに本が好きなこともあって、子どもにも本好きになってもらいたいな、って思ってるんですよ!
ちいちゃん、どんな本が好きでしょうね〜。しましまぐるぐるは、赤ちゃんの目に刺激がいっぱいのようで、オススメですよ!!
うちも、のりもの好きになるんだろうなあ、きっと。私もいろいろ覚えないと。。。笑

新しい生活

SAKURA-MOCHIさん♪こんにちは。

お名前の通り、桜の季節を満喫されたようですね。
今春はあまり出掛けられなかったので、SAKURA-MOCHIさんのブログで楽しませていただきました。
ありがとう。

お仕事復帰されるのですね。
ゆうくんの子育てを大切にされながら、ご自分の仕事も持たれるのは、女性としてとても素敵と思います。
私の職場でも昨年は出産ラッシュの年で、みんなそろそろ復帰の時期です。
彼女たちのサポートをしながら、女性が気持ち良く働ける職場を作るのが私の目標です。
SAKURA-MOCHIさんも、楽しく、気持ち良くお仕事されますよう。

電車、私も好きですよ。
またお好きなものを共有できて嬉しく思います。

No title

★ 彩さん

今年は仕事をしていなかったせいもあり、平日に思う存分、息子と桜を見ることができたような気がします。
こんな風に親子で一日中過ごす時間は、息子の生涯の中でこれが最初で最後なのかな〜と、ちょっとしんみりとした気持ちで桜を眺めてました。

私も彩さんのブログを見て、いつも京都に出かけた気分を味わっているんですよ〜。美味しそうな料理を見ながら、日々のワンパターンな我が家の食生活を見直さないと!と反省してます。笑

家族を含め、新しい人の出会いは、今まで自分が興味を持たなかったことにも目を向けるようになり、ワクワクしますよね。息子との生活もそうです。
仕事も、これまでと違った目線で取り組めたらいいなあ〜って思ってます。
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示