舟を編む



14267549840.png

待ってたんです文庫本になるの♪

「舟を編む」 三浦 しをん


ぱったりと本を読まなくなって・・・どれぐらい??
正直、仕事帰りに本屋に寄ることもできずに
仕事と育児に奮闘していたこの1年

通勤電車の中では
家でパソコンを開く時間が無くなったのを理由に
ついついスマホをいじってしまう

でも、今週は
この本を夢中になって読んでます!

ん〜!やっぱり面白い。
これを機に、またちょっとずつ本を読む時間を作っていこうと思います。

この小説
出版社で辞書を作る部署が舞台

今の時代、辞書を引く・・・っていうことがすっかり無くなってしまって
電子辞書でさえも使わなくなってしまってますよね
ついつい、ネットで調べてしまう

辞書だけじゃなくて、小説も同じですが
限られた文字数、ページの中で、
考えて、悩んで、選んで・・・
研ぎ澄まされた言葉での表現を楽しむ

そういうことをちょっと忘れていたな〜と気付かされました


さて、次は何を読もう?
ゆうくんの絵本を選ぶだけじゃなくて
自分の本を選びに
たまには本屋に行かないと!




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SAKURA-MOCHIさんのブログを見て、『あ〜、そういえば読みたいと思っていたなぁ。。。』と早速図書館に借りに行きました。とっても面白かったので、結局私も文庫本をお買い上げしてしまいました^^;今年の本屋大賞作品も面白そうですね!

No title

★ aarikkaさん

嬉しい〜♪買ってくださったんですね!
この本を読むと、ちょっと辞書を一ページ目からめくってみたくなりますよね。

三浦しをんさんの本、他にも読んでみたくなりました。

今年の本屋大賞作品も気になります!でも、文庫本になるまでは買わないと思いますが。。。笑
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示