fc2ブログ

息子との時間




ひさしぶりに、
つらつらと心のつぶやき

軽井沢の旅行の前後から
なんだか仕事が今年一番の忙しさ。


仕事がやってもやっても片付かない状況で
両手からこぼれ落ちそうな・・・・というより
こぼれ落ちてます。笑

以前だったら
数日夜遅くまで仕事して、なんとか
こぼれ落ちそうなものを拾いあげる、
ことができたのだけれど・・・

子供がいると、それは不可能。

私の場合、
フルタイムで復帰しているものの
もともと残業は必須の仕事

息子を迎えに行く時間のタイムリミットは決まっているので
朝早く行くことでその分働く時間を増やしているのだけれど
ここ最近はそれでもカバーしきれない

仕事がこぼれ落ちるのも
悩みだけれど
ふと、息子との時間を計算してみた。

朝7時過ぎに、息子は夫と一緒に保育園へ
私はその5分後ぐらいに家をでて会社に向かいます。

ここ最近、息子のお迎えは延長保育ギリギリの19時過ぎ
つまり、12時間、息子は保育園での生活。
残りの12時間は家で過ごすとはいえ、
息子は21時過ぎに寝て、朝の6時には起きる・・
9時間は睡眠時間なわけで

じゃあ、家で起きている時間は3時間
そのうちの1時間半ぐらいは
朝食、夕食、お風呂の時間

まともに私と息子が接することできるのは
1日1時間ほど

そう思ったら、
本当にそれでいいのか??

と思ってしまった。。。

その1時間の間に
何がしてあげれているのか
何をしてあげれるのか

仕事を持つお母さんは皆同じ悩みを持っているでしょう

なんとなく世の中は
子供が大きくなったら、
子育てって楽になるんでしょ?
もっと仕事できるでしょ?
という雰囲気になる。

でも、
そうなのでしょうか?

子供が大きくなるにつれて、
家での教育も重要になってくるし、
習い事、塾通いなんかも増えてくる

小学校にあがったら
もっと遅くまで仕事できるのか?

そうはならないでしょう。。。
でも仕事はきっと今より多くなる。

ならば、どうする!

それが今後数年、
考えなければならない課題です。

DSC07310.jpg

軽井沢で落ち葉拾いをする息子

DSC07304 (1)

我が家の癒しアイドル

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

過去ログで

年初にmini2goという三輪車兼キックボードを購入した...とあったのですが
現在お子様の使用状況はどうですか?

差し支えなければ「この月齢だとこうやって遊べた」等教えて頂けると助かります。

我が家では、今からすぐに外で使える軽い乗り物おもちゃを探していて、12ケ月、まだヨチヨチ歩きです。

よろしくお願いします。

No title

mini2goについて

我が家は1歳過ぎに、購入し、このときは、乗るというよりは手押し車のような感じで、息子は押すのを楽しんでました。

自分の足でしっかりと歩けるようになった1歳半過ぎごろには、乗って足で蹴って進んでいたような気がします。

2歳になった今は、普通に乗ってますが、我が家の息子は、電車が大好きなので、あまりこの乗り物に興味が無いようで、いまひとつ使われていないような気がします。笑

ご近所に広い公園があって、平日もそういうところで遊べるようなご家庭なら、よちよち歩きぐらいから使えると思います!砂場遊び道具も入れられるるので、便利かと。
ご参考にされてください

ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。

近くに大きなショップがなくなかなか比較しながら本人に実物を試乗させられなかったので、大変参考になります。ありがとうございます。

我が家も来年4月からフルタイムで復職予定です(絶賛保活中ですー汗)。

復職後の今、色々と悩まれていらっしゃるご様子で共感し拝読していました。
ご家族にとって一番いいカタチがみつけられますように☆
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示