土曜日の朝が好きな理由



土曜日の朝が一番好き。
家中を掃除して奇麗に片付いているから。

仕事をしているので
家中を一斉に掃除するのは週末だけ。

掃除機をかけて
そのあとは、床を水拭き。
やっぱり水拭きしないと、気持ち的にサッパリしません。
特に、夏場はどうしても床に足跡が・・・。


まずは、フロアーワイパーで水拭き。
次に、部屋の角や隅、溝を・・・手拭き。
やっぱり、手で拭いた方が、かゆい所にも手が届く。

この隅っこの掃除をすると
部屋が奇麗になった!という満足感が得られるような気がします。


フロアーワイパーに使うシートって
いろいろ売り出されていますが、
なんだかんだ言って、
混じり気のない水拭きが一番楽です。
乾いた後、ベタつかないのでホコリがつきにくい。

大抵の汚れは水拭きで取れちゃいますし。


R0017197.jpg



平日は、ホコリが気になるところだけ
フロアーワイパーで乾拭き。
床の色がダークブラウンなので、
朝日が入る時間が一番ホコリが目立つ。
出勤前にサっと乾拭きしてます。

たださえ、朝は時間がないので
フロアーワイパーはすぐに取り出せるよう
キッチン横の壁に出しっ放しにしてあります。

収納棚から出して・・・
というこのひと手間があると
明日でいいや・・・って思ってしまうので。笑

スタンドに立てかけておけば
それほど見苦しくもない・・・と私は思ってますが
プーさんは収納してもらいたいらしい
(掃除するのは私なので無視してますが)

家の小物、家電は基本的に白に統一しているので
白いフロアーワイパーを出しっ放しにしていても
意外と気になりません。私は。笑



もともと掃除、整理整頓は苦手。
よく母親にも怒られてました。
一人暮らしの家に遊びに来た母親が
奇麗に片付けてくれることもしばしば。

・・・結婚してからは、
だいぶ進歩したような気がします。

私の場合、時間をかけて念入りに掃除するのは不向きなので
毎日、コマメに掃除する方法が向いているようです。

毎日の5分、10分の掃除をさほど面倒に思わなくなりました。

部屋が奇麗に片付けてあると
プーさんも自然と、ものを片付けてくれるようになった気がします。
これが一番嬉しい。



・・・まあ、引き出しの中まで奇麗にする、
というのは、私の今後の大きな課題ですけど・・・。
おいおいと。





お部屋のカラーに合わせて選べる ワイパースタンド



天然木のフロアーワイパーもいつか欲しい。。。いつだろ。


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示