過去を見る

AERAに掲載されていた養老孟司のコラム

最近の若者は「過去」しか見ていない

インターネットで情報漬けの今の社会
2ちゃんねる、mixi、ツイッター・・・

でもネットの中にあるものは
全て「過去」のこと

未来の予測を立てても、その情報を流した時点で
そんな意見を過去に示した

という過去の出来事になってしまう。

考えてみると
ブログや2ちゃんねるで炎上する
というのは
変えることのできない「過去」に対して
皆が意見を言うために生じてしまうこと


ネットってとっても便利だけれど、
そこにどっぷりとハマってしまうと
前を、「未来」を見ることができなくなってしまうのかも


・・・私も家で時々、
過去の出来事をほじくり返して、文句を言って
嫌がられます。

「過去」を振り返るのは
ほどほどに。。。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・。

<ネットの中にあるものは
全て「過去」のこと>

確かにね。過去のことを引っ張りだして文句言ったりすんのは喧嘩の元だわ(笑)
でもさ。楽しいことを書き止めると読み返した時にも笑顔になれるし・・・苦い経験を書き止めて「未来」への反省の糧にするなら「過去」を見ることは充分に価値もあるよね。

ま、ホドホドじゃないといけないけど^^;

No title

★ あつむらくん

なんでもほどほどが大事ですよね。

そのさじ加減が分かっている、ということが人として重要なのかも。

最近、ちょっと私も気が緩んで
ぽや~っと毎日をやり過ごしているので
ちょっと気を引き締めないと。。。
なんか、目標見つけないと。
過去も現在も未来も、きっちりと向き合うことができないわ。。。笑
プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示