源氏物語の時代にタイムスリップ





「小袖日記」

平安時代にタイムスリップした女の子が
戸惑いながらも、その時代を楽しむお話。

この物語
紫式部が書いた源氏物語をベースにお話が展開されていきます。

タイムスリップした女の子(小袖)は
紫式部の片腕として
平安時代の噂話をあちこちで調査して
源氏物語の「ネタ」を提供していく・・・。

私たちが知っている源氏物語・・・
実はそこに登場するさまざまなお姫様の裏にある真実とは・・・

あのお姫様はそんな理由であんなことを!!

みたいなことがたくさん。

源氏物語のベースはそのまま、
でも!!かなり内容を覆す展開!!

その破天荒な感じが、とても面白かったです。



ただし、この小説は
もとの源氏物語をよく知っている人でないと楽しめないかも。

私、なぜか源氏物語が好きで
関係する本はいろいろ読んでます。

たぶん、最初は漫画の「あさきゆめみし」から入り・・・
それから現代語訳を読み
そして古典を読み・・・

源氏物語絵巻を美術館に見に行ったり。


何が面白いのか??笑
(ロリコン男のハーレム話・・・と言う人もいますが。)


登場する女性のキャラクターはさまざまで
抱える悩みとか、思いとかって
時代は違えど、現代にも通じるところがあるような気がします。

文章で表現される
平安時代の雅な着物の色合わせとか
季節の愛で方とか
想像するのも楽しい。

紫式部はどの姫様に一番、思い入れがあったのだろう
と考えてみたり。



この本を読んだら
ちょっと久々に
また源氏物語を一通り読んでみたくなりました。

源氏物語好きの方にはおススメです。



最近こんな本も読みました。



正義のミカタ
珍しく、プーさんが面白い!と薦めてきた小説。
大学を舞台とした青春ドラマ!
映画、ドラマ化してほしい。
あなたが思う「正義」とは?? とちょっと考えさせられる本。



怖い絵
絵の数だけ、その裏側にあるストーリーがある。
それを知って見るのと見ないのとでは
絵の楽しみ方が変わりますね。
美術館へ行きたくなる本。



考える人
年4回の季刊誌です。
今回は村上春樹のロングインタビュー
実は、村上さんの小説は高校時代に「ノルウェイの森」を読んだきり。
当時は全く良さが分からず。

このインタビューを読むと
彼がどういうことにこだわり、考えて小説を書いてきたのか
知ることができます。
日本語の細部にまでこだわりを持つ、
という意味では、私も見習うべき部分がたくさんありますね。

今年の夏は村上春樹を読もう!!と思わせてくれました。

この雑誌、
他にも、写真、科学者の対談、文学、日本文化などなど内容は盛りだくさん
その日、気になるページだけ拾い読みしてもいい。
個人的には、かなりおススメです。
まだ・・・全部読めてませんが。笑

来季10月発売の考える人は
ドリトル先生の特集みたいです。
子供時代、よく読んだなあ。。。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAKURA-MOCHI

Author:SAKURA-MOCHI



旦那さん=プーさん
息子くん=ゆうくん
ロングコートチワワ=梨音(りおん)
3人と1匹の生活を満喫中♪

私の過去ブログ

‘さくら餅を食べよう♪’
(アメリカから帰国後の日本での生活、軽井沢石の教会での挙式の様子などを綴ってます。)

早く大きくな〜れ♪
ランキングに参加してます♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家のお気に入り
  

コードレスが便利なBOSCHのブレンダー

ダイソンの羽根ののない扇風機

デバイススタイルの珈琲メーカー

洗える!パスタマシン
気になるものたち
 
COLOCOLO CHAIR

sodastream 
 
gg*のtsumiki 

ロボットの収納ボックス 
梨音のお気に入り

梨音のごはん

Mieetaのハイネックワンピ

ランディランディのリネンベッド

BIRDIEのカラー
気になるオシャレ
 
濱野皮革工芸バッグ

マキシスカート 
 
インヒール スリッポンシューズ 

イニシャルネックレス
babyちゃんグッズ

gg*のおえかきハウス

BOORIのベビーベッド 
 
predict chair 

KAWAIのミニピアノ
SAKURA-MOCHIの本棚 
お気に入りショップ



free-stitch

niche 雑貨+犬服=ニーシェ

犬の服のi Dog

KEYUCA 楽天

KEYUCA yahoo店



we ONLINE STORE

Chien



梨音がモデルさんをしました♪
Amazonでお買い物♪
お気に入りBlog
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示